最近の。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

最近のさゆのことを。

先週は最後まで学校に残ったのは月曜日だけ。

あとは途中で帰って来たりしてました。

金曜日は朝から声がちょっと枯れてて、熱はなくてとても元気だったんだけど喉が痛いアピールがすごくて休みました。


月から金まで担任の先生は毎日夜になると訪ねてきました。

家に帰る前にまずはさゆの顔を見てから・・・って。

来てはさゆに

「何が嫌なの?」

「これが嫌なの?」

「何があったの?」

「学校に来ないと勉強遅れちゃうよ」

と何とかさゆを学校に来させようといろんな話をしていきます。

家の中には入っていかない先生なので玄関先で先生とさゆと私と三人で。


毎日来てくれるほかに、毎朝電話をくれます。

「今日の様子はどうですか?学校に来れそうですか?」って。



親身になってくれてる先生にこんなことを言ってはいけないと思うけど、

正直私が参ってしまいそうです・・・。


さゆを学校に行く気にさせようと学校での楽しいこと、不安になるようなことはないこと、学校に来ないと勉強が遅れることを一生懸命説明してくれます。

そして帰るときに「明日どうするか(学校に行くかどうか)お母さんと話してね」と言って帰ります。


私、話したくないの。

さんざん先生から学校の話を聞かされて、さゆ自身は行かなきゃいけないって言うのはわかってるはず。

でも行けない理由があるからいけないんだと思うの。

先生からの話でさゆは相当のプレッシャーを感じてると思うから、それ以上のプレッシャーをこの小さな体に与えたくはないんです。




昨日は一日休みのダンナとさゆは過ごし、夜はガトーキングダムに行きました。

今日は午前中ははるの保育所の発表会に行って午後はお友達が遊びに来てくれました。

同じクラスのお友達でとても楽しそうに遊んでたから、このまま流れで学校行けるかな?って思ったけど、お友達が帰るころになると「明日の学校いや・・・」が始まりました・・・。


時期的にそろそろイライラ期の私。

やばいなぁ・・・。




そうそうイライラ期といえば、この前お義母さんに話してみました。

PMSのような気がするんだって。

今回のさゆの不登校。お義母さんからの協力なしではいられないんです。

短期のバイトに出てる私の変わりにさゆと家にいてくれてるのはお義母さん。

お義母さんなりにいろいろ考えて接してくれています。

お互いにさゆについて思ったこと感じたことは話し合ってこうしてみようとかこれはしないほうがいいんじゃないかってダンナと話する以上に話し合ってます。

そうやって協力してくれているお義母さんにちゃんと伝えなきゃって思ったから

「排卵を過ぎるとイライラしてくる」ってことと

「病院に行こうかとも思ったけどまだ行けてはいない」ことを話しました。

話したら少しすっきり^^

そろそろその時期だからフォローよろしくねって言っておきました。





さて、明日のさゆはどうかな。