連絡ノート。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

連絡ノート。

うちにはさゆのと、はるのと2冊あります。

それぞれ学校、保育所で用意してくれたもの。


保育所のノート(子供たちはお手帳って言ってるんだけど)その存在について疑問が・・・。


保育所でも学校でも、『今日はこんなことをしました。』みたいなものを書くためのものだと思うんだけど、保育所の連絡ノートは全く活用されていないの。


土曜日、ダンナが休みだったからはるのお迎えは彼に行ってもらいました。

連休だったからお昼寝用の布団の持ち帰りがあって、他にも着替え袋や保育所においてあるはるの荷物フルコースで持って帰ってきました。

その中にあったのが外遊びやお散歩のときにつかうカラー帽子。はるのは学校で使う紅白帽のピンクのやつ。それが荷物にあったから『洗濯かな?』って思って普通に洗濯して昨日持って行ったの。


保育所について玄関に張り紙してあるから見てみると、

『カラー帽子を持たせました。汚れやゴムののびが見られますので修繕をお願いします。18日に使うので必ず持ってきてください。』みたいなことが書いてあったの。


代理で迎えに行ってそんなの見るわけないじゃない。


毎日迎えに行ってれば『あ~新しい張り紙だ~』って目に付くけど、たま~にしか迎えに行かない人は見るのもすべてがはじめてみる張り紙なんだからさ~。


そういうときに使うのが連絡ノートじゃないの?って思ったの。

別に先生だって玄関にいるんだから口頭で伝えてくれてもよかったと思うんだけど。


今年になって村立の保育所から私立の保育所になって、変な言い方だけどサービス?がすごく悪くなった。


4月から持っていっている連絡ノート。先生から今日は何々をしました~て書いてあったのは3回くらいかな?


あとはこっちからの連絡と月に一度計る体重と身長の記録だけ。


先日は何かをしていて服を汚してしまったらしく、それはカバンの中に入っていたから「汚したんだな~」ってすぐにわかったのに、家に帰ってきてから先生から電話が来て『何々をしてて汚しちゃったんです~。さっき玄関で言うの忘れちゃって~」って。

連絡ノートに書けば電話しなくても玄関で伝え忘れてもオッケーなわけでしょ?


どうも市立になってからの保育所の運営方針に納得の行かない私。

多分わたしだけじゃないよ~。もうず~っと前から子供見てもらってるお母さん達は不満だらけだと思う。

先生は去年とほとんど変わってないのに、なんか事務的すぎ。


保育時間は8:00~17:00までなんだけど、8:00の1分前に行っても玄関外で待たされるし、昨日はギリギリで迎えに行ったら『17:00過ぎてますのでこの次からは延長料金払ってもらうことになります』って言われたし。わかりました~。すみませんでした~。ありがとうございました~。って言って車に乗って今何時さっって時計見たら17:01:40。1秒でも遅れたら延長料金かいっ。どの時計が基準なのさっ!!


・・・ってな感じで不満が収まらない私。


来週の月曜日に保育所の説明会があります。

市立保育所としての運営方針。とか何とか。


説明会するの遅いよっっ!!


なんか説明会でも文句ばかり言っちゃいそう・・・。

そういうキャラじゃないはずなのに^^;




ちなみに最初に書いたようにさゆにも連絡ノートあります。

これはすごいよ。

22人分毎日先生一人で書いてくれます。

今は学期末ってコトで連絡ノートはお休みだけどすごいときはノート2~3ページとか一度に書いてきてくれちゃう。

読むのは楽しいけど、正直返事も困りますが^^;



(はるのクラス14人だったかな?で、先生は3人。手分けすりゃ、1行くらいはかけるよね~)