臨時授業参観。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日一時間目の音楽の授業を参観してきました。

親は私一人だけ・・・。



ことの始まりは朝。

いつものように『学校行きたくない』というさゆ。


最近は『学校に行きたいけど、行きたくないの。』って言ってたのに昨日は『行きたくない』だった。


起きたのも遅くていつもは7:50に家を出るから6:30に起きるのに昨日起きたのは7:15ごろ。

なかなか起きないときはたいてい『行きたくない~』の日だから予想はしてた。


でも先週は風邪でほとんど休んでたし、何とかして学校に行ってもらいたかった。


私は学校が何時までに行かなきゃならないか分からなくて、もう遅刻してでもいいからあせらすことなく準備してもらって、なんとか学校に連れて行こうって思ってた。


8:20頃さゆには『はるを保育所に連れて行かなきゃならないからさゆも車に乗って!!ランドセルも持ってね。ランドセルないとはるが不思議がるから。』といって車に乗せて、『先生に休むって連絡してないから直接学校に行って先生に話してこよう。』ってまずは学校に向かった。


職員室に先生の姿はなく、教室に行ってみると子供たちは静かに自習していた。

(多分授業はまだ始まってなかったんだと思うんだけど・・。)


私たちの姿を見つけるとお休みの子を除いて20人弱いただろうクラス全員がさゆの元に集まってきてくれた。『さゆちゃん、どうしたの~?』って。


子供たちに『先生いる?』と聞くとその場にいた5人くらいの子達が『多分音楽室だから見てくる~!!』と走って(学校は走っちゃダメだよね(;^_^A)先生を探しにいってくれた。


ちょうど2年生に歌を教えているところだったと言うので、それなら先にはるを保育所に連れて行ってからまた来るね。と子供たちに伝えて、保育所へ。


はるを教室まで連れて行き、準備をしてバイバイして、車に乗ろうとしたらさゆの先生から電話が。

『さゆちゃん、ランドセルを取りに帰ったって他の子供たちが言っていたのですが・・・。』というので

(さっき学校に行ったときさゆはランドセルを車に置いたまま上靴も履かずに教室まで行ったのだ。)

朝の様子などをさーっと話して、ランドセルも持ってきているので取り合えず学校に向かいます。と伝え学校へ。


先生は教室にいたので、教室へ。(今度は『みんなさゆがランドセル忘れたと思ってたみたいだよ。」』と言うとランドセル背負って車を降りてくれた。)


先生は私とさっき学校に来たときの様子などを少しはなしをしてさゆにこう言った。


『一時間目はさゆちゃんの好きな音楽にしようか?』と。


ホントは一時間目は国語で二時間目が音楽。

でもさゆのために急遽変更してくれた。

『お母さんもお時間あれば一緒にどうですか?』と言われたので子供たちと一緒に音楽室へ。


みんな好きなところにイスを並べて、私もその中に入って臨時の参観日の開始。


歌や手遊びを先生が教えてくれて、初めはずっと私の隣にくっついていたさゆも、気づけばみんなと同じように先生の周りに集まっていた。

(さゆがいなくなると他の子がかわるがわる私の隣に来てくれていたけど)


あっという間に楽しい音楽の時間が終わって、先生が『さゆちゃん、どうする?』って。

『あとはさゆちゃんが決めていいよ。でも今日帰ったら明日は来なきゃダメだよ!!明日来てくれるんなら今日は音楽の勉強したし、おうちでゆっくりしてもいいよ^^』と言ってくれた。


音楽の授業楽しそうだったから二時間目からは大丈夫かな?って思ったけどさゆの返事は『帰る』。


結局帰ってきちゃった。




昨日は帰ってきてからDSしたり、部屋の片付け手伝ってもらったり、ピアノしたり。

でも夕方になって練習を始めたピアノは終始ご機嫌ななめ。

ピアノの先生に『手を丸くして弾く事。爪が自分から見えないようにね。』と言われたんだけど『どうやっても爪が見えるの!!!』と怒り出す。『見えないような気持ちで弾いてみたら?』と言っても先生の言葉じゃないので納得しない。なのに練習するときに私がそばについていないと『練習できない!!!』とまた怒り出す。


私はご飯支度あるから帰ってきたダンナにさゆのピアノについていてもらっていたんだけど、(横でジャンプ読んでただけだけど)しばらくキレっぱなしのさゆの隣でおとなしくしていたダンナもいい加減腹が立ってきたのか『そんなに怒ってばかりいるならピアノやめなさい!!』って怒鳴ってました。

多分私がダンナのかわりにさゆについてたらダンナの5分の1の時間も持たなかったと思う。

・・・はい。短気な夫婦なんです。(あっ、でも明らかにダンナの方が気が長いです)


パパにもママにもつけなくなったさゆは、ちょうど良く仕事からあがってきたばーちゃんにくっついてました。(こういうとき同居してるとホントに助かります)

くっついたまま・・・、寝ちゃった!!このときの時間、多分18:30なってなかったと思うんだけど。


ご飯も食べず、お風呂も入らず、今朝6:40までぐっすり寝てました。



たくさん寝たから今日は大丈夫だろう。

きっと昨日は疲れていたから学校も嫌がって、ピアノも怒りながらしていたんだ。

そうダンナと話してました。


今朝は自分で学校行く準備もしたし。

でも学校に着くと・・・。

『ママも一緒に来て~』

まず学校の裏にある花壇の水遣りをしなきゃいけないんだけど、それについて行き、それから教室まではるを抱っこしたままついていき。

教室前で私のみ耳元でこういいました。

『ホントは今日も学校嫌なの。』って。


なんでさゆが学校嫌がるのかわかんない。

先週学校休んでいたときに遅れをとったひらがながあるからなのか、私が家でちゃんと甘えさせて上げられないからなのか・・・。

本人はちょっと前に『いじめられるから行きたくない』って話してくれたことはあったけど、話を聞くとそれはいじめとはいえないものだったし。

(さゆが好きな男の子と手をつないでいると、他の女の子に邪魔されるって・笑)


朝、車に乗って帰ろうとしたら先生が外まで出てきてくれた。

『どんな様子でしたか?』って。

多分今日は先生と約束したからって学校に来たんだと思います。さっき教室の前で本当は来たくなかったって言ってたんです。って伝えてみた。


先生からみたさゆは、完璧主義。

言われたことは言われたとおりにやらなきゃいけない。

すべてのことに頑張らなきゃいけない。頑張れないことは初めからしない。=学校には行きたくない。

そうなってるのかもしれないって言ってた。


私から見たさゆ。恐怖心満載。

勉強わからなかったらどうしよう。

仲の良い友達と遊べなかったらどうしよう。

次のピアノで合格できなかったらどうしよう。

何をどうしたらいいかわからなかったらどうしよう。


私もどうしよう・・・。

このままさゆが不登校になったらどうしよう。

誰かに母親失格だって言われたらどうしよう。

さゆに母親失格だって言われたらどうしよう。