お茶が好き♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

お茶が好きです。

味も香りも好き。


高校生の時、茶道部に所属していました。

部活見学の時、他の子は同じ中学だった子とかと一緒に見学に来るのに

私は一人で見学に行ってました汗

今考えるとすごい勇気!!


見学の終わり頃、先輩が

『入部してくれる人~!?』って行った時に、私以外の見学の子7~8人いたかな!?が皆手を上げていたから私も慌てて手を上げて、そのまま入っちゃったショック!

しかもそのまま在籍し続けて部長にまでなっちゃって。


って、高校の時の話はこの辺にして・・・


お抹茶は家でたてて飲むこともなくなったけど

家にいるときの私の主な飲み物はお茶。


基本的に日本茶。


煎茶も好きだし、ほうじ茶も、玄米茶も、蕎麦茶も好き。


お茶を使ったお菓子も好き。

ロールケーキに、アイスに、シフォンケーキに。

さゆも抹茶味が好きだからよく作る。

(さゆはサーティーワンに行くと必ず抹茶アイス食べます。)


そして何年も前からはまっているのが

茶香炉でお茶をたくこと。


お茶屋さんみたいに香ばしくていい香りがします。


アロマオイルとかはよく分からなくて使ったことがないので専らお茶ばかりたいてます。





今日は朝からなんだか調子が悪くて(具合が悪いんじゃなくて!!)

洗濯物にティッシュ入れたまま洗っちゃうし、

買ってきた卵の入った袋持ったら持ち手破れて袋が下に落ちちゃったし。

しかも10個入り2パック買ってきたうち9個割れたし。



こういう時は濃く入れた煎茶でも飲んですっきりしなくちゃね音譜