ひな祭り♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日はひな祭りってことで、母はちょっと頑張ってみました。

まずはお弁当。(COOKでの日記と同じだけど・・・)

お雛様お弁当。


おひな様とおだいり様に見えるかなぁ・・・。


他にももう1人おひな様お弁当の子がいたみたいです。



次はケーキ。

イチゴのケーキ。 イチゴのケーキと、


チョコレートケーキ。 チョコレートケーキ。



おひな様の飾りが手に入らなかったので普通のデコケーキになりました。


いつもは生クリームのケーキのみなんだけど、

今回はチョコレートのケーキが食べたいというさゆのために2台焼きました。

(うちにはチョコレートケーキ嫌いな人がいるので、生クリームも必要なんです。)


スポンジは昨日のうちに焼きました。

最近、スポンジの焼縮みをすることがなくなり、焼き上がりはすごく満足(←自己満足)なのに

ダンナに評価をもらうとあんまりいい評価はもらえません。

今日の評価は『100円ケーキみたい』でした。

悔しいので私のスポンジ研究はまだまだ続きます(笑)



これはダンナから『売ってるのみたい!!』と言われた

桜もち。   桜もち。


食紅がなくて、イチゴで色を着けたんだけどケチったためにほとんど色がつきませんでした(汗)

初めて作ったんだけど、レンジで作ったのですごい簡単!!

cuocaさんのレシピをお借りして作りました。


上の写真はわたし用。


他のみんな用は、

皮なし桜もち。    ←こちら。


桜の葉がついてないものです。

ダンナも義母も桜もちの葉を取って食べます。

真似してさゆも取って食べます。

桜の葉があってこその桜もちなのに、取ってしまう。

それどころか『この葉っぱ邪魔(怒)』と怒り出すこともある。

なので(もったいないので)私のだけに葉っぱをつけました。

ダンナは↑これを喜んで食べてくれましたが、どう考えても

『さくらもち』。ただの逆おはぎだと思うのは私だけでしょうか!?