小学校の1日体験入学。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日はさゆの1日体験入学がありました。

『1日』と入っても10:30から受付で終わるのは12:00前。

実際さゆたちが楽しんだのは1時間くらいでした。


受付済ませて時間になると現1年生が迎えに来てくれました。

子供たちは体育館で鬼ごっこや1年生の演奏を聴いて楽しんだようです。


私達、親は先生方からの入学についての説明を受けました。

まずビックリしたこと。

校長先生が若いこと。

私の『校長先生』のイメージは『おじいちゃん』だったのですが、

今年還暦を迎えた父より若いので(当たり前!!)想像より若くって驚きました。

まぁ20年前の私が見た校長先生が『おじいちゃん』に見えたのも仕方が無いけど(笑)


説明の中に学校でまとめて注文して買うものがありました。

鍵盤ハーモニカもその中のひとつです。

先生が見せてくれた鍵盤ハーモニカ、とーっても見覚えがありました。

うちにあるダンナの小学校時代の物とデザインが変わってない!!

デザインが変わってるだろうと思っていたのでもちろん新しい物を買うつもりでいたのに

吹き口だけ買うことも出来るというではありませんか!!!

うちにはダンナのと義弟のとで2台の鍵盤ハーモニカがあるので

さゆのとはるのと数はあるわけで…。

10数年のブランクを経て復活させることにしました♪

これで2人あわせると1万円弱の節約♪♪

兄弟いる子はお下がり使う子いるだろうけど、パパのお下がり使う子はいないよねぇ。

かわいそうかしら!?



昨日は1日体験入学が終わってからランドセルを買いに行きました。

机も入学式の服もすでに用意していたんだけど、

ランドセルは先輩ママさんから『ぎりぎりまで待つと値引きされるよ~』と聞いてたので

この時期まで待ちました。

さゆは『ちょっとピンクっぽいランドセル』って言っていたんだけど

結局買ったのは定番のになりました。

でも中はピンクのチェック

昔って中は黄色っぽかったんだけど、今はチェックがあるんです。

色々見て赤いチェックのはあったんだけど、昨日初めてピンクチェックのを見つけて

さゆは一目ぼれしたみたいです☆

今の子はランドセルなんてすぐ使わなくなるんだろうけど、親としては大事に長く使ってもらいたいものです。