生チョコ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今年のバレンタインの生チョコ。

毎年色んなレシピを参考にして作るんだけど、自分の配合にしたくて今年はオリジナルにしました。ハートの生チョコ♪


分量は…

◆チョコレート200g

◆生クリーム200cc

◆純ココア 適当

◆粉砂糖 適当


《手順》

①生クリームを小鍋に入れ火にかける。

②チョコを刻む。

③生クリームが沸騰したら火を止め、チョコをいれ混ぜながら溶かす。

④ラップを敷いたタッパーなどに流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

⑤冷えたら抜き型で抜いたり、包丁でカットしてココアや粉砂糖で飾る。

⑥残ったチョコは手で丸めて生チョコトリュフに♪


きっとこれからは毎年この生チョコ(笑)

絶対に分量忘れないし(爆)