バレンタイン♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日はバレンタインデー


いつからだろう、バレンタインがちょっと面倒だなと思い始めたのは…


昨日はさゆとガトーショコラと生チョコ作りました。

さゆは好きな男の子と中の良いお友達に作るって言ってたんだけど、それを聞いて悲しんでいるパパを見て、急遽パパの分も作ることになりました(笑)


ガトーショコラは私は何回も作ったことはあるんだけど、今回はさゆに作ってもらいたかったのでバレンタイン用品売り場にあったキティちゃんのミニガトーショコラセットを買いました。


ハンドミキサーとかはもう使い慣れているんだけど、生地をカップに入れるのはまだ難しかったみたい

でも頑張って作りました!!


さゆのバレンタイン♪


↑左が生チョコを市販のタルトに流した『生チョコタルト』

右が『ミニガトーショコラ』

初めてのわりには上出来でしょう(←親バカです)


生チョコタルトの残りはそのまま型に流して冷やし固めてハートの型で抜きました。

右の白いのは粉砂糖をふって子供用にしました。ココアパウダーは苦いので(^^;)


ハートの生チョコ♪



これで家族の分はオッケー♪


あとは自分の分ってことで・・・


ブラウニー♪


ブラウニーを自分用に作りました♪

うちの家族、チョコはすごく好きなんだけど、チョコやココアで作った焼き菓子はちょっとつまむ程度なので、普段この手のお菓子はあまり作れません。


でも私は好きなの


だから自分用に30cm×30cmの天板1枚焼きました


さすがに1人で全部はきついので、昨日あったはるの3歳児検診でママ友におすそ分けしました

(おすそ分けしたら思ったより減っちゃったぁ・・・)