「さゆふらっとまうんど」さんと「酢味噌」さんの関係

の続きです。

 

さて、私ですが

 「さゆふらっとまうんど」さんのサイトを知ったのは 不正選挙の話題と全く関係ありません。

従って この一連の騒ぎを見たときの私は

「リチャードコシミズ」派でも「さゆふらっとまうんど」派でもありません。

リチャードコシミズよりも さゆふらっとまうんどの存在を先に知りました。

だからリチャードコシミズの支持者としてさゆふらっとまうんどを憎んでいるという立場ではないことを予め断っておきます。

 

少し時間を遡りましょう。

元々「さゆふらっとまうんど」さんは自分のサイトに書き込まれるコメント欄は無条件で表示されるのではなく 「承認制」を取っていました。本人がそれが非承認で書き込まれるようになったのは2017年9月24日のことです。

 

「さゆふらっとまうんど」 当HPブログのコメント欄も非承認制にしました。 2017/09/24

 

つまり 2017/09/24より前は 「さゆふらっとまうんど」さん本人が承認して表示するかどうか自由に決めていたわけです。この09/24の記事でこんなことを書いています。

 

 

この度、当ブログのコメント欄も非承認制にしました。

過去の非承認コメントはそのままです。

3617件ありますのでクリックが大変。ゴミ箱入れると5000以上。

非承認制にすると、良いコメントはアンチのコメントで埋もれ誹謗中傷が9割になります。

しかしその妨害の現状を皆様にも知ってもらわなくてはいけないと思います。

私は約3年半以上このような妨害を毎日毎日受けてきました。

それを皆さんにも知ってもらうことが、必要であると判断しました。

是非ご覧ください。

 

 

本人が公開している管理画面では

非承認コメント3617件 ゴミ箱1661件 これを3年半の日にちで割ると 平均1日4.13件

批判が殺到していたことになります。

 

この日以後の荒らし以外の批判コメントを読む限り 

「さゆふらっとまうんど」さん自身に非があることが少なからずあると私は思いますが、それはともあれ・・・

 

通常の批判コメントとは別に

殺人予告が人目にさらされるようになります。

これに対して 「警察に通報したほうが良い」 とコメントがされているのに

「さゆふらっとまうんど」さんは無視し続けます。

 

そして 「さゆふらっとまうんど」さんは11月3日に活動休止宣言をします。


「さゆふらっとまうんど」活動に関するお知らせ2017/11/03

 

「もう一度自分自身を見つめ直し、この活動、そしてこの現代社会、そして人々を見つめなおす時間が欲しい」

だそうです。

 

ここで私は主義主張とは別にして「酢味噌」さんのしていることはあまりにもひどい と思ったため

11月5日の早朝 110番して警察に通報することになります。

 

普通ならこう思うでしょう。 

これで「酢味噌」さんは警察に捕まることになり 数日後にニュースになるのではないか?

ところが 事態は全然違う方向に走り出すことになります。

 

 

 

「さゆふらっとまうんど」さんと「酢味噌」さんの関係 (その3) に続き