埼玉県熊谷市で

お子様連れで行けるヨガクラスを開催!
身体が変わると
毎日の家事や抱っこが楽になる!『ママヨガ』主宰
ヨガインストラクターの原さゆりです
 
*今後の開催日程はこちらクリック
*講師プロフィールはこちら⇨クリック
 
今日は、熊谷東公民館にてママヨガクラスでした🧘‍♀️✨✨


リンパマッサージにご興味を持って下さったメンバーさんのリクエストにより😆✨
レッスン前に、軽くリンパマッサージを取り入れました^_^



⬆︎私オススメのマッサージオイル。販売とかはしてないので笑気になった方は、『Weleda オイル』で調べてみてくださいね〜^_^ 公式サイトはこちらです⇨https://www.weleda.jp/オンラインストアもありますし、楽天市場さんやアマゾンさんでもお取り扱いがあるようです☆


レッスン前の10分。
今日は初めてということで、軽くリンパのお話をして、まずは『優しく撫でる』だけ。
これだけでもリンパの流れってよくなるんです。




で、リンパってなに?

私達の身体の中には、毛細血管と同じように『リンパ管』という管が身体中網の目のように張り巡っています。
そしてこの管の中を『リンパ液』という液体が流れています。転んだ時、血じゃなくて透明の液が流れるの見たことありませんか??あれがリンパ液。

このリンパ液って、毛細血管からにじみ出たもの。静脈では回収しきれなかった老廃物や二酸化炭素を含んでいます。

リンパ液は、要らないものを回収しながら流れて、リンパ管の中継地点となる『リンパ節』という部分で濾過されながら、最終的には鎖骨の下あたりから静脈へと流れます。

身体の中を流れる液体『リンパ液』
その液体が流れている管『リンパ管』
濾過する場所『リンパ節』

この3つを合わせてリンパと呼んでいます^_^



『身体の中の要らないものを運んでいるもの』
と思ってもらうといいかと思います。



だから!
滞りなく流れてくれることが大事になるんです^_^





長くなってしまいそうなので、
続きはこちらをご覧下さい☆⇨クリック