埼玉県熊谷市で

お子様連れで行けるヨガクラスを開催!
身体が変わると
毎日の家事や抱っこが楽になる!『ママヨガ』主宰
ヨガインストラクターの原さゆりです
 


さて、前回のブログで『身体の中のいらないものを運んでいくのがリンパ』というお話をしました。
前回のブログはこちら⇨クリック

その続きです☆

 
いらないもの(老廃物)って何?
では、リンパが運んでいるいらないものって何でしょう?
image
 
主に
・身体のごみ
・死んだ細胞
・タンパク質
・細菌やウイルス
・化学物質(添加物やお薬等)
・脂肪や水分
 
特に女性の方が気になるのが一番最後かと思います。脂肪や水分。
なぜなら、、、
実はこの二つがくっつくことでセルライトの原因になるといわれているから!!
 
リンパの流れが悪いことで『むくみ』が起こる
⇨『むくみ』は身体の冷えに繋がる
⇨更にリンパの流れが悪くなる
⇨脂肪や老廃物を含んだ流れの悪いリンパは滞りセルライトの原因に

という悪循環が起こりやすくなります。
 
 
じゃあリンパはどうやって流れるの?

ここ!!かなり重要!!

血管は心臓という大きなポンプがありますが、

リンパにはありません。

 

・身体の動き

・筋肉の動き

・マッサージなどの外圧(外からの刺激)

によって流れていくんです。

 

そして、リラックスしているときの方が流れが良くなるともいわれています。

 

だから!!

リンパの流れをよくするには、、、

筋肉を動かすこと、そして外から適度に刺激すること、

そして適度にリラックスすること。

これが大事なのです。

 

 

ということは、、、

 

リンパマッサージとヨガって最強の組み合わせだと思いませんか??

 

image

リンパマッサージとヨガ、この二つを組み合わせることで、

お互いの効果を高めてくれるし、

身体の循環がよくなり、

むくみや冷え、セルライトの予防にも。

効果的!