マーケティングの正解はわからない | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 

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今日は
マーケティングの正解はわからない
というお話です。



今の私は、

コンサルタントのコンサルタント

ということで、
コンサルティング型ビジネスのサポート
をメインに行なっています。



そうなる前は

マーケティングコンサルタント

として、
起業家のサポートをしていました。

 



その時から関係性のある
お客様だけをメインで、
今でもコンサルしています。


コンサルタントのコンサルタントとしても
基本的には教えているのは
マーケティングです。



コンサル起業したのは20年前。

なので、20年くらいはずーっと
マーケティングを教える仕事を
していることになります。




で、それだけやってみてつくづく

マーケティングの正解はわからない

って思います。




さすがに、

成果の出そうな
マーケティングのノウハウ

ならいくつかはわかりますが、
どれが正解で、
成果がでるのかはわかりません。



例えば、チラシを作るにしても
こうすれば絶対に成果が出る!
というのはわからないわけです。




だから、
マーケティングのことを聞かれたときは
いつも

「やってみなければわからないです。」

ってお答えしています。




マーケティングにおいての正解を
見つけようとしたら

成果が出るまで
テストと改善を繰り返すこと


が必須になります。




成果の出そうなノウハウでまずやってみる
 ↓
で、結果を見る
 ↓
望む成果ならOKですし、
望む成果になっていないなら改善が必要です

 ↓
そして、もう一回やってみること!

このプロセスが必要なのです。



マーケティングのノウハウを
学ぶこと自体は簡単なのですが、
それを実践していくのがとても大変です。


この

テストと改善を繰り返す

ということが
めちゃくちゃ大切なんですが、
これがまた難しい(^^)




特にはじめてだと
何を改善したらいいのかわかりません。



どうやったらテストできるのかも、
何の数字を見たらいいのかも、
わからないのです。




だから、

そこをサポートしてあげるのが、
マーケティングコンサルの仕事なのだと


って考えています。




今、マーケティングを学んでいる方も
たくさんいると思います。



大切なのは、

マーケティングを学ぶことではなくて、
実践して、

テストと改善を繰り返していくこと

にあると覚えておくといいですね!




一度や二度の失敗にめげずに、
ぜひ、どんどんテストしていってください(^^)



そして、

マーケティングコンサルを
目指されている方は、

テストと改善を一緒にやってあげること

がメインの仕事だと
理解しておきましょう。




マーケティングのノウハウを
教えるだけなら誰でもできますが、

成果がでるまでサポートできる人

はまだまだ少ないです。




なんちゃってマーケティングコンサルな人
と差別化をしていくには
そこを鍛えるべきだと思います。



これも一朝一夕ではできないので、
時間をかけて身につけてほしいですね(^^)

 

 

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