マーケティングが上手くいく考え方 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」

 

 

今日は、
マーケティングが上手くいく考え方
についてお話します。



マーケティングと集客の違いって
わかりますか?


きっと、

マーケティング=集客

って考えている方が多いと思います。



私も普段、
まぜて使うことがよくあります。



でも、これらは一緒ではなくて
どちらかと言うと、

マーケティングの中に
集客が含まれている


というのが正解です。




まず、マーケティングとは?

簡単に言ってしまうと

売り込まずに売れるようにすること

です。



実際は、
売り込まずに売れることは
ほとんどないので、
セールスレターや面談で
売る必要があるのですが、

勝手に売れていく状態を作ること

が、マーケティングの究極の目標
だと覚えておいてください。




そして、集客とは?

これは、そのままの意味で
お客を集めること、です。



もう少し詳しく言うと

興味のあるお客を集めること

となります。




マーケティングにおいて、
勝手に売れていく状態を作るなら、
まずお客を集める必要があります。



だから、集客とはマーケティングの
ワンステップに過ぎません。



そして、マーケティングの中で
一番最初のステップでもあります。




マーケティングのステップは、
大雑把に分けると

集客
 ↓
顧客教育
 ↓
セールス

となります。



つまり、

集客とセールスを分けましょう!

というのがマーケティングの
基本概念なんですね。



こうやって分けて考えることが
マーケティングで成功する
コツでもあります。




全部一緒にしてしまうから
ごちゃごちゃしてしまって
上手くいかないんです。



今、自分がやっていることが、

集客なのか?

顧客教育なのか?

セールスなのか?

しっかり区別して考えることが
大切なんですね。




あなたがやっていることが
どこに当てはまるのか、
ぜひ考えてみてくださいね(^^)

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」