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「できればセールスなんてしたくない!」
セールス大好きな人以外は
多くがそう思っているのではないでしょうか。
P.F.ドラッカー氏は、
「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。
マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、
製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである」
と、書籍の中で書かれています。
私が起業したばかりの頃、
この意味がわかっていませんでした。
18年も会社でマーケティングを
担当していたにも関わらず、
セールス力があれば、
何でも売れると思っていたんです。
しかし、
起業して間もない頃、
私のコンサルコースは売れませんでした。
その理由が最初はわかりませんでした。
紹介や口コミで来てくれた人には
成果を出すことができていたので、
コースに問題はないはずなのに・・・
どうして、紹介や口コミ以外では
売れないのだろう。
紹介や口コミでコースを購入してくれた人に
どうして申し込みをしてくだったのか?
聞いてみたんです。
そうしたら、こんなことを教えて
もらったんです。
Aさん:「売上が思ったように伸びなくて、
売上をどのようにしたらいいのかを
誰かに教えてもらいたいと考えていました」
Bさん:「サービスは持っていましたが、
高単価なサービスを作れないで悩んでいました。
もっと売上を伸ばしたいのでやり方を知りたかった」
Cさん:「目いっぱい働いているのに、
思ったような売上をあげられていない状態でした。
これ以上働く時間を増やさないで売上をあげる方法が
知りたいと思っていました。」
3人のお話しを伺いながら、
私のお客様は何が欲しかったのかを
教えてもらうことができました。
すぐに、
3人のお客様から教えてもらったことを
メッセージとして入れて
告知文を書いたりすると、
申し込みが入るようになったんです。
何が違ったのかというと・・・
私が当初売れなかった時、
私のサービスの良さを伝えていたんです。
しかし、
お客様が求めていたのは、
お客様が困っていることや悩んでいることを
解決できるもの必要としているので、
価値あるものを提供できると伝えるようにしたんです。
そうすると、
告知文を見て体験コンサルを受けると
コースの申し込みをしてくださるように
なりました。
自分の商品・サービスを販売したかったら
一番大切なことは
「お客様がどんなことに悩んでいるか、
困っているかを知り、何を買いたいと
思っているかを知ってください」
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