遠回しに注意すれば上手くいく | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
宮脇小百合です。



 


 

 

 

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今日は、
遠回しに注意すれば上手くいく
というお話です。


このメルマガでも
お伝えしてきていますが、

人を動かすには
まず“ほめること”が大切


です。




そして、人を批判する際に、

まずほめておいて、
次に悪いことを言う


というやり方もよく言われていて、
実施されている方も多いでしょう。

 


例えば、こんな感じ。


『今期は新しい取り組みが成功して
 成果が出ましたね!すばらしいです。
 しかし、
 メルマガもやっていたら、
 もっと成果があがっていましたよ!』




これは、

褒めて ⇒ 注意する

のパターンですね。

 



ただ注意するだけと比べたら、
随分と受け取りやすくなっています。




でも・・・

これを聞いた多くの方は、
こんな風にも感じてしまいます。


「前半の褒め言葉は、
 批判をするための前置きだったのでは??」




特に、経営者の方などは、
“サンドイッチ話法”くらいは
知っているのでなおさら。

 

 



すっかりこっちの魂胆はバレて、
逆に信頼感を落とすことにも
なりかねません。




では、このように言い換えたら
どうでしょうか?


『今期は新しい取り組みが成功して
 成果が出ましたね!すばらしいです。
 そして、
 メルマガもやるようにすれば、
 もっと成果があがりますよ!』




何が違うか気が付きましたか?



さっきの例文と比べてみてください。



ほんの少し違うだけですが、
受け取る感じは
全く違うと気がつくでしょうか?




“しかし” が “そして” に
変わっていますね。



それと、
褒め言葉の後に批判はありません。



こういう風に伝えれば、
批判するよりも
素直に耳を傾けやすくなります。




つまり、問題点を直接言うのではなく、
遠回しに伝えているんですね。




批判されることに弱い人って多いです。



意外と、
ガラスのハートな経営者も多い(^_^;)



そんな方々には、
直接注意を与えるのではなくて、

遠回しに注意を与えること

で、問題を起こすことなく
動かすことができるようになります。



遠回しに注意を伝える方法として
おすすめなのが、

一般論として伝える

という方法です。




例えば、

「このままだと、
 広告費がかかるばかりで大変ですよ!』

って注意するよりも、

『多くの社長さんから、
 広告費が上がるばかりで大変だ!
 って聞いているんですよねー。』

って伝える感じです。



こうやって伝えれば、
相手を責めずに、伝えたい事が言えます。



これは誰でも簡単にできますよね。
ぜひやってみてください(^^)
 

 

 

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