ドラマから学ぶビジネス | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。



 

 

ドラマはご覧になりますか?
 

私は、子供が生まれてから
20年ほどNHKの朝ドラを見ていました。


ちなみに、昨年からテレビを見なくなったので、
「舞い上がれ」からは知らないのですが、
20年間のドラマは詳しいですよ(^^)


さて、
ドラマを単に楽しむのもいいですが、
せっかく見るのであれば、
起業に活かせるような
見かたができるともっといいですよね。


2014年9月~2015年3月放送の
「マッサン」は
日本のウイスキー誕生を支えた
竹鶴政孝とその妻リタをモデルにした物語でした。

 

ニッカウヰスキーが誕生して
売れるようになるまでの話しが
ドラマになっていました。


スコットランドでウイスキー作りを学び
日本で初めてウイスキーを作りますが、
モノ、カネ、ヒトのどれも苦労して
それでも乗り越えてやっと完成するも


ウイスキーは全く売れない。


自らウイスキーを買ってくれる所を探し
並々ならぬ苦労の末に
やっと売れるようになったという話しでした。


◆◇◆◇


2018年10月~2019年3月放送の
「まんぷく」は
インスタントラーメンを開発した
日清食品創業者の安藤百福さんを
モデルにしたドラマでした。


百福さんの最初の仕事は、
メリヤスの輸入業でした。


事業は上手くいっていましたが、
戦争の影響でメリヤス事業は低迷し
蚕事業も中止となります。


次は、幻灯機(スライド映写機)の
需要を見越して製造をするも、
軍事物資横領の冤罪で逮捕。


次は、製塩業をはじめたりしますが、
色々と事業をやって、
その後にたどり着いたのが
インスタントラーメンでした。


しかし、
苦労して作り上げたチキンラーメンを
買ってくれる人がいない。


「日清製粉」から「日清食品」に
社名を変更し、

「2分でできる魔法のラーメン」という
キャッチフレーズを使うようになって
爆発的に売れ始めました。
 

 売れるようになると、
類似品がでてきて
チキンラーメンの商標争いがあったり、
売れると売れたで大変なんだと。


◆◇◆◇


カーネーションは、
デザイナーで有名な
コシノ三姉妹を育てた母親(綾子さん)
の物語でした。


これも、私はとても好きでした。


洋服を作って販売をするという常識から
型紙(パターン)を販売するという
考え方を生み出されたという発想、
人と違う見方、考え方が必要だと
教えてもらったからです。



これまで長くドラマを見てきて思うのは、
有名な人たちは
長年苦労をしてきて、
その先に成功を収めていました。


誰一人として、
最初から上手くいっている人はいません。


私は、21年前に起業しましたが、
5年ほどは子ども小さくて
仕事の両立もできず、
コンサル業も軌道に乗っていませんでした。


そんな時、
NHKの朝ドラをみると、
「私なんて、まだまだ。努力も足りない。
工夫も足りない。行動も足りていない。」
と、自分に言い聞かせていたたものです。


私は、たまたまNHKの朝ドラでしたが、
「情熱大陸」が好きな方はそれでもいいですし、
本が好きな人は、事業を成功させた方の
本を読んでみてください。


きっと、先人が何かを成し遂げるために
どれだけ努力をしてきたのか、
それくらいやらないと、
達成できないことがあることが
わかると思います。


今年、やり遂げたいと思ったこと、
必ず実現するために
ぜひ、持てる力を全力で発揮して
かなえてください。

 

 

無料プレゼント

◆『年商1,000万円思考』のプレゼント(2か月毎日メールが届く)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/158663

 

◆私の起業家としての年収はいくら?年収チェック診断プログラムプレゼント!
 https://www.reservestock.jp/subscribe/149869
 

◆「資格があっても仕事が来ない!」とお悩みの女性のための起業を、
ゼロからはじめる方法! 無料11日間レッスン
 https://www.reservestock.jp/subscribe/22601