サロン経営で人材募集に困らない方法 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。



 

 

事業をされている方のご相談で
「募集をしても人が来ないんです」
という相談をよくいただきます。


求人募集をする時は、
求人サイトやハローワークに
求人情報を載せるというのが
一般的なやり方ですよね。


10年程前からは、
SNSを使った求人募集も増えました。


これだけ色んな方法があるにも関わらず
多くの経営者やオーナーが
求人募集のことで悩んでいるのは
どうしてなのでしょうか?


今朝、私は月1回のネイルサロンに
行ってきました。


そのネイルサロンは、
駅からは遠くて徒歩ではいけません。


車を使うか、バスを利用しないと
いけない場所なのに、
なんとスタッフが10人もいるんです。


4年前は、3人だったのが、
3倍以上の人数に増えて、
まだ増やす予定なんですよ・・・と
オーナーが言っているので、


今日、オーナーに
どうやってスタッフを増やしているの?
と聞いてみたんですよ。
 

「えっ~忘れちゃったんですか?
宮脇さんが教えてくれたんですよ。

最初は、友達と一緒に立ち上げて
経営のこと何にもわからないから、
スタッフをお金をかけないで集める方法を
教えて欲しいと言ったら教えてくれたでしょう!」


そこまで言われて思い出しました。


「スタッフを増やしたいので、
求人募集やSNSを使ってみたんだけど、
誰からも申し込みがないんですよ。

こんな不便な場所だから、
ここで働きたいという人なんて
いないですよね」

とオーナーがさみしそうに
私に話しをしたんです。



その時、私は自分がスタッフを
集める時の方法を伝えました。


講演会やセミナーを開催すると、
そこに参加してくれた方と話しをして
この人はいいと思うと、
その場でスカウトをしています。


また、秘書サービスを3社利用して
あまりにもよい秘書さんが見つからない時は、
私のメルマガで募集をしたところ
10人の方から申し込みがあり
よい秘書さんを見つけることができました。


この話しをして、
当時もお客様がすごく多かったので、
お客様の中からスタッフにしたい人に
声をかけたらどうですか?と
伝えたことを実践されたそうなんです。



求人募集と集客は似ていると思います。


多くの求人の中から選んでもらうことは
なかなか難しいことです。


会社として知名度があるところに
人は引き寄せられてしまいます。


しかし、
自社のお客様というのは
商品、サービス、サポートの良さを
わかってくれている理解者、ファンなので
知名度や会社の大きさでは選びません。


これは一例ですが、
もしかしたら、もっとよい求人募集のやり方
あるのかもしれない・・・と
思っています。


もし、人を増やしたいけれど
どうやったらいいんだろう・・・と
悩んだ時は、身近なところに
人材はいるかもしれないと思ってみてください。