売れる!文章を書けるようになる方法 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。



 

 

ビジネスで売れるために
身に付けるべきスキルはたくさんありますが、
その中でも、

文章を書くスキル

というのはかなり重要です。


あらゆる場面で、
文章で伝える必要がでてきます。


セールスの場面で言えば、

メルマガ
ブログ
セールスレター

などがありますね。


その他にも、書籍を出版することになったり、
SNSに投稿することもあります。


私は、セミナーのシナリオを考える時も
まず文章で構成を書きますので、
この時も文章力が必要になります。


文章を書けると何がいいかって
レバレッジを利かすこと
できるようになります。


直接対面してお話していたら、
一度に数人にしかお伝えできません。


セミナーにしたって数十人です。


それに対して、文章だったら
一度に何人にだって伝えることができます。


例えば、メルマガ読者が1000人いたら、
1000人に伝えることができます。


大きく稼ぎたいのなら、文章力は必須。


そんな感じでしょうか。


しかし、ただ文章を書いただけではダメで、

文章で相手の感情を動かすこと
そして、行動させること


ができるようにならないといけません。



いわゆる、
セールスライティング、コピーライティング
を学ぶ必要がある、ということになります。


このあたりの教材はたくさん出ているので、
探して学んでみるとよいと思います。



それで、
私がどうやって書くスキルを身につけたのか?
ということですが、
裏ワザ的なことは何もやっていなくて、

ただひたすら毎日書き続けた

ということをしているだけです。


起業してから20年になりますが、
たぶん、文章を書かなかった日はありません。

毎日、
ブログを書いたり、
メルマガを書いたり、
セールスレターを書いたり、
セミナーを企画したり、
何かしらの文章を書いています。


実感では、書けば書くほど上手くなる
と感じています。


今でもまだまだと思いますが、
最初のころのメルマガなどを読み返してみると
恥ずかしくなるくらい稚拙に感じます(^_^;)


文章を書くときにやるといいのは、

上手い人の文章をマネて書く

ということです。


メルマガやブログも上手く書いている人、
いますよね?


そういうのを見つけては、
構成をマネしたり、
表現をマネしたりしていました。


ひたすらマネしていったら、
自分でも書けるようになった。

そんな感じです。


これいいな、と思った文章は、
メルマガでもブログでも書籍でも
すぐに保存して読み返せるようにしています。


そして、書く必要があるときに
それを引っ張り出してマネしてみる。

これの繰り返しですね。


地味で大変なように思えるかもしれません。


でもコツコツ続けていくことが
将来的に大きな利益になって帰ってきます。


ぜひ、書くことを続けてみてください(^^)



追伸
コンサルタントの先輩や同僚に
・メルマガの文章の書き方が独特
・ステップメールの書き方がおかしい
などと言われて凹んだことがありました。


時々、そんなことってあります!

しかし、私は思うのです。

それで書くことをあきらめてしまったら、
伝えることはできません。

こうして、メルマガを読んでいただけることを考えたら
私も日々頑張らなくては・・・と
思って書いております。


最後に締めの言葉は、
やっぱり書くことを続けていくことが
文章を書けるようになる方法ということですね (^^)