わかりやすく商品を説明するポイント | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。


 

 

起業家として
活動をはじめたばかりの方から、


「女性の交流会で
 エレベーターピッチを話したら、
 1件の契約が取れました!」



って報告をいただきました。


Mさんは私の6か月コースの受講生ですが、
勉強したばかりのことを素直に実践したら、
こんな成果が出たようです。


これは、本当に嬉しいです(^^)


素直にやるっていいですね!


エレベーターピッチって、
あなたはご存知でしょうか?


これは、

30秒ほどの短いセールストーク

のことです。


語源は、
忙しい相手と一緒にエレベーターに乗ったとき、
自分のビジネスプランを短い時間で伝え、
興味をもってもらうようにする
ということです。

 




Mさんが、前回のコンサルの時

「初めて交流会にいくことになったのですが、
人数が多いので一人30秒くらいで自己紹介を
しなければならないのですが、そんな短い時間で
何を話したらいいのでしょう」と相談をうけました。


そこで、Mさんに
エレベーターピッチを伝えました。

エレベーターピッチは、
短い時間で要点を伝える
ことができるので、
短い自己紹介には最適です。


普段から私たちは、
プレゼンに長い時間はもらえませんよね。


自己紹介の時間だったとしても、
1分もあったらいいほうです。


それよりももっと短い時間で、
例えば20秒~30秒くらいで、
こちらの良さを伝えなければいけない
ことって結構あるものです。


そんなときに
エレベーターピッチを用意していないと
チャンスを逃してしまいます。


だから、
自分自身や商品・サービスのことは
常日頃からエレベーターピッチで話せるように
練習しておいてください。


エレベーターピッチを考える時のポイントは、

1.結論を先に言う

2.誰に向けての提案かわかるようにする

3.どんなメリットかわかるようにする

4.オファー(提案)を入れる

5.誰が聞いてもわかりやすいようにする

となっています。


これらのことに気をつけながら、
30秒くらい、文字数だと250文字くらい
で考えます。


で、大切なのは練習することです。


チャンスは突然やってきます。


そのときにすぐに話せるようにするには、
普段から練習しておくしかないですね!


不思議なもので、
練習すればするほど切れ味の鋭い
エレベーターピッチが話せるようになります。


ぜひ、あなたのこと、あなたの商品のことを
ビシっと伝えられるように
常日頃からエレベーターピッチを
練習しておくようにしましょうね!