本当の悩みに気がついていないという怖さ! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

子育て中のママ起業家の
売り上げアップをサポートしている
宮脇小百合です。

 

 

クライアントに、

 

 

「今の悩みはなんですか?」

 

と質問をして、

 

すぐにアドバイスをしても

 

問題解決にはならないことがあります。

 

 

それは、

 

クライアントは自分が悩んでいることや

 

問題がどこにあるのかがわかっていないので、

 

「このままではいけない!」という

 

漠然とした不安感から

 

相談に来ているだけなのです。

 

 

 

1ヶ月ほど前のことになりますが、

 

協会の主催者から、

 

「新規集客で困っています。」

 

とご相談がありました。

 

 

セミナーを開催して、

 

講座の参加者を募集していたのですが、

 

 

1月~2月末までの2ヶ月間で

 

セミナーの参加者が17名、

 

講座のお申込みが3名、

 

成約率が17.6%

 

との結果だったようです。

 

 

講座には15名を集めたいので、

 

全然人数が足りません。

 

 

すぐにでも

 

講座のお申込みを増やすために

 

 

「新規集客」を教えて欲しい

 

 

ということでした。

 

 

でも、お話を全て伺った後に、

 

私は「クロージング率を上げること」

 

を提案しました。

 

 

 

・セミナーの資料の見直し

 

・当日のセールストーク改善

 

・アフターフォローを取り入れる

 

 

 

この3つをお伝えした時は

 

「クロージングは苦手なことなんです。」

 

と言われましたが、

 

結果を出すためにはここから

 

手をつけて欲しいと説得しました。

 

 

 

それから、3日くらいたったころ

 

「今日は、4名受講されて3名申込されました。」

 

 

と喜びのメールが入ったのです。

 

 

そして、

 

説明会を開催するたびに

 

クロージングは成功して、

 

 

1ヶ月間の成績は・・・

 

 

説明会の参加者14名

 

講座のお申込み9名

 

成約率64.3%

 

という結果になりました!

 

 

ついこの間、

 

 

「説明会の参加者が少なくても、

 

 かなりの確率で契約をいただける

 

 自信があります。」

 

 

と嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

なにも、

 

これは特別な事例ではありません。

 

 

あなたのクライアントも、

 

自分自身の本当の問題が何なのか、

 

わかっていないことがほとんどです。

 

 

本当の問題は、

 

いくつかの問題が複雑に絡まってしまい

 

どこから解決したら良いのかが

 

わからない事もたくさんあります。

 

 

 

クライアントは、

 

最初から悩みが明確ではなかったり

 

問題がどこにあるのかが

 

わかっていないものなのです。

 

 

だからこそ、

 

専門家であるコンサルタントに

 

相談にくるのです。

 

 

隠された問題をみつけだすことは、

 

そんなに難しいことではありません。

 

 

①現状について数値データも含めて

 

②どのような結果を得たいのか

 

③結果をだすために障害になっていることは何か

 

 

この3つについてお話をいただくと

 

問題点が明確になってきます。

 

 

どうか、

 

クライアントの最初の悩みを聞いて、

 

すぐにアドバイスをすることだけは、

 

ご注意くださいね。

 

■起業家診断/無料メール講座
◆女性起業家の年収を見極める診断プログラムを無料でプレゼント!  → こちらで診断スタート
※あなたの「起業家」としての年収っていくらか知りたくないですか?

◆無料で「年収1000万円思考」を手に入れてください!
 → 申し込みはこちらからおこなえます