はじめての起業プロデューサー
宮脇小百合です。
今の悩みはなんですか?と質問すると、
多くの方が『集客』ですとおっしゃいます。
しかし、本当に『集客』が悩みなのでしょうか?
クライアントのRさんは、昨年カウンセラーの
資格を取得して仕事をスタートしました。
Rさんがセミナーのご案内を行うと、
10名の定員に対して、いつも5~7名ほどの
申し込みがあるそうです。
そして、セミナーの後に、1~2名が15万円の
3ヶ月コースのお申し込みをされていることを
Rさんは教えてくれました。
集客のどんなことに悩まれているのですか?
と質問したところRさんは・・・
「本当は、セミナーに20人くらい来てくれたら、
ご契約の数が2~3倍になると思うんですよ」とのこと。
さて、本当に20人集客できたら契約人数も増える
ものでしょうか。
ちなみに、Rさんにこれまで最高何名の集客が
できましたか?と聞いたところ12名だったそう。
その時、ご契約してくださったのは、
1名だけだったそうです。
さて、Rさんは本当に集客できていないのでしょうか?
実は、
セミナーを開催してバックエンドの契約が取れやすいのは、
7名以下の場合です。
だから、Rさんのようにセミナーで5~7名を集客できて
いれば問題はないということなんです。
しかも、15万円のバックエンドが1~3名に
販売できているという結果もあります。
ですから、
1.セミナーの回数を、増やすこと
2.アフターフォローとクロージングに力を入れる
この2つで改善を提案しました。
Rさんは セミナーを月に2回開催するようになり、
5名の契約が取れるようになりました。
売上は75万円です。
集客が悩みだと勘違いしたままだと
問題は解決しなかった可能性が大です。
もし、今『集客』で悩んでいらっしゃったら、
一度、情報を整理して本当の問題点について
分析する時間をとってみられてはどうでしょう。