起業で失敗しないために決めておきたい3つのこと!(3つのワーク付き) | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 


一人で仕事をはじめようと決断した時、
どんな気持ちだったでしょうか?

 

 

「本当に一人で大丈夫なんだろうか?」

「私のところに来てくれるお客様はいるのだろうか?」

「喜んでもらえるサービスを提供できるだろうか?」

 

と新しいことを始める期待感と同時に

不安なことも山ほどでてきたことでしょう。

 

 

そして、まさに今、独立・開業に向けて

準備をしていて、不安や恐れなどがある方も

いらっしゃるでしょう。 

 

 

どうしても心配や不安、恐れが大きくなると、

行動が止まってしまう、思考が止まってしまう

というのが起業して間もない頃の悩みでもありますね。

 

 

また、会社という組織で仕事をしている時と違って、
どんな判断も自分一人で行わなければなりませんので、

自分で企画をして、実践しなければなりませんので

その責任は大きなものです。

 

 

さて、私は、長年コンサルタントをしていく中で

大切なことは、『行動力』ではないかと思うのです!

 

 

失敗をすることを恐れる人もいますが、どんなことにも
失敗はつきものです。

 

 
私も数多くの失敗をしてきましたが、

失敗をした後に反省を活かして、

次は失敗しないようにしようという
心がけが何よりも大事なことだと思うのです。 

 

 

そう、プライドが邪魔していた頃は、

失敗が怖くて動けなくなることばかりでした。

 

 

そうすると、集客ができない、売上はあがらない

という時期が私にもありました。

 

 

しかし、ある時から恥ずかしい気持ちはあっても

一歩を踏み出すことを心掛けた時、

「あれ?失敗しても自分が思ったほど他人は気にしていないみたい」と

感じたのです。

 


きっと、私の常に成功したいという

思い込みが行動をストップさせていたのです。

 

 

それでは本題に入りましょう。

 


行動がどんどんできるようにするために
やってもらいたいことの1つ目は、

 

 

『あなたの今の目標(ゴール)を書いてみてください!』 
ということです。

 


一日かけて考えるのではなく、このメールを読まれた今、

そうですね、5分くらいで考えてみましょう。 

 

 

いかがでしょうか? 目標(ゴール)を
書く事できましたか?

 

 

私の13年前の目標は、「月50万円を稼ぐこと」、
「セミナーを満席にする」、「子どもと沖縄旅行に行く」
ことでした。

 

 

5分は短いと思いますが、時間を決められると
その中で決めようと頑張りますので、何かを
決める時はこれからも1日かけてとか1週間かけるのではなく

短い時間で考えるようにしてみてください。

 

 

目標が決まっていかがでしょうか?

単に仕事を成功させなければという漠然とした
ものから、あなたには目標ができました。

 

 

◆1つ目のポイント

起業するには『目標(ゴール)』を決めることが大事!

=========================
 

◆2つ目のポイント
目標(ゴール)が決まっても、
まだ漠然としていますよね。


「これからどんなことをやって行けば
よいのか、そこが知りたいのです!」


これは、私のクライアントさんから
よく相談される質問なので、今日は
そのことについて考えてみましょう。

 

 

それでは、今日のワークは、
「その目標を達成するために何を
やったらよいかを考えてください。」

 

これを、10分で考えてみましょう。

 



はい、10分でどれくらい考えることが
できましたか?

 

 

今、行ってもらったことは
「アクションプラン」ともいわれますね。

 


アクションプランというと難しいものと

思われがちですが、ここは目標を達成するために、

あなたが今、考えられるだけのアイデアと

行動できることを書いていただくだけでよいのです。



ちなみに起業したばかりの私は、

「月50万円を稼ぐ」ために15万のサービスを

3名で45万円、5000円のセミナーを

10名の方に来ていただき、50万円を達成させる
プランを考えました。
 

その実現のためには、15万円のサービス
メニューを作り上げることや、そのサービスの
カリキュラム作成、サービスのご案内資料の作成、

申込のやり方などを1ヶ月ほどで
準備しました。



セミナーを満席にするためには、
アメブロのアクセス数が増えて、
メルマガ読者も増えていなければ
ならないので、毎日3記事を1ヶ月間
ずっと書き続けるという目標も決めました。



最後の沖縄行きは、上記の目標が達成できたら、

行けるのでとにかく頑張る・・・というのが

私の考えたプランです。

 

 
マーケッターが考える綿密なプランとは違い、

ここは自分が目標達成するために、

自分が出来ることを書き出すことが大切です。

 

 

起業で夢を実現するためには、

自分で考える力を付けることも必要です。

 

そのための訓練だと思って、

すぐにでも結果につながり、
すぐに行動できることから
アクションプランを考えてみてくださいね。

 

◆2つ目のポイント
目標(ゴール)を達成するためには、
何を行ったらよいかを考えることが必要!

 

 

=========================

 

 ◆3つ目のポイント

3つ目のワークは下記になります。

 
『あなたの目標達成をするために問題になる
ことを書いてください。そして、その問題を克服
するためにはどうしたらよいかも書いてください。』

 

それではこちらも、10分考えてみましょう!

 

書けたら続きを読んでください。

 

 

「目標を決めましょう!」・・・というのは、
皆さんも色んな場面で知っていると思いますが、
目標を決めてもなかなか達成することが
できないと思いませんか。

 


私は、正直、目標を決めても挫折の連続でした。

① 「やることが多いのがわかっていると他にも
やることがあるので、時間がないと言い訳してしまう」

② 「書かなければと頭ではわかっていても、
手が進まない時がある」

③ 「セールスすればよいのがわかっていても、
買ってくださいの一言が言えない」




まだまだ書けないくらい恥ずかしいことも

多々あります。(笑)

 


それでは、①の『時間がない』という私の言い訳
について考えてみましょう。

 

 シングルマザーで仕事をしながら、子育てして

いる私には限られた時間しかありません。
 

 

家事をやっている間によく気持ちが揺れるのです
が、「私には掃除、洗濯、食事作り、食器洗い、
ゴミ出し、買い物、塾の送り迎えをしなければ

なりません。

 


これ以上時間を取ることなんて出来ないから
プランを考える時間はないのではないか?」と・・・

 


そこで、家事や子育てをしながらの隙間時間、
10分や20分を上手に使い、その短い時間で
企画を考えられるようになろうと決めました。

 



また、週末に家事をしっかりと行う時間を一日取り、
平日は子どもたちにも協力をもらって、私の時間を
作ることを考えて実行しているのです。

 


他にも収納やお料理をやりたいと考えていても

そんな時間がないという問題については、

「時間を作るためにはどうしたらいいんだろう」と

考える前と後では、時間に対する考え方が

断然違ってきました。

 


その時間を捻出したいと考えることによって、

時間を無駄にすることなく時短でできないかを

工夫できるようになったのです。

 


また、②と③についても、

私は文章を書くのが苦手で、
売り込むセールスが苦手だったので、

行動が止まってしまうのではないかと

自分も心配をしていました。

 

 
そこで、ブログのネタに困らないように、

最初に100のブログネタを探してきて

項目だけ書き出せば問題がなくなると思い、

実行することにしたのです。

 

 
セールスについては、「これを買ってください」と
ダイレクトに売り込むことができないので

その言葉を言わなくてもいいように、

話をする中でお客様が欲しいと思ってくださる
ような工夫をすることを決めました。

 


◆3つ目のポイント

起業で失敗をしないために障害になりそうな壁を
乗り越える方法は、自分で考えることが出来る!!

 

============================

 

これから起業されたい方、すでに起業されている方で、

「売れっ子起業家」としてデビューされたい方は、

プレセミナー&説明会にぜひご参加ください!

 

 

『9ステップ起業塾』のプレセミナー&説明会を

9月20日に開催いたします。

 

詳しくは下記をご覧になってみてください!

▼      ▼  ▼  ▼  ▼

9月20日 ・・・  https://www.reservestock.jp/events/209927

 

 

※プレセミナーに参加したいけれど難しい方、質問がある方は、

下記にご連絡をください。

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2948

 

 

いつもブログ読んでいただき、

心から感謝しております!