自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
集客が出来ない・・・とは
どういう時なのでしょうか?
ホームページやブログでイベントの
ご案内をしているのに、全くお客様
からの申し込みがないとか、
商品を購入してくれる人がいないとか、
そんなご相談をよくいただきます。
さて、どうして集客ができないのでしょう?
少し考えてみてください。
◆1分ほど考えてから次に読みすすめてください!
◆いかがでしたでしょうか?集客できない
理由はわかりましたか?
答えをお伝えする前に、二つの事例を
ご覧ください。
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事例①
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Aさんは、Bさんと初めて出会いました。
Bさんは、初日は名刺交換をしてご挨拶を
した時に、
「近くどこかでお茶でもいかがですか?」と
声をかけてくれました。
Aさんは、好感の持てるBさんのお誘いに
快く承諾をして、3日後にカフェでお茶を
して楽しい時間を過ごしました。
またBさんは別れ際に、
「今度ランチでもいかがですか?」という
お誘いに、Aさんは1週間後のお昼に
ランチをご一緒しました。
会うたびにAさんはBさんの話しに引き込まれ
てしまい、楽しい時間を過ごします。
そして、ある日AさんはBさんが水の販売を
していることを知り、
「私に、その商品の説明をしてくれますか?」と
自ら商品の説明を希望したのです。
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事例2
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Aさんは、Cさんと初めて出会いました。
Cさんは名刺交換をするやいなや、
「Aさん、私の扱っている保険は本当に
あなたのお役にたてると思いますよ。
ぜひパンフレットを見てください。」と、
CさんはAさんに言いました。
Aさんは、「ごめんなさい。保険は、
もう決めたところがありますので、
他にはお願いできないのです。」と
キッパリ断ったのです。
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二つのお話しを読んでいただき、
いかがでしたでしょうか?
そうです・・・もう気づいた方も多いですね。
集客ができていないという方は、
扱っている商品やサービスを、
ホームページやブログで『いきなり集客』を
しているからなのです。
会ってすぐの時は、
信頼関係ができていないので、
すぐに商品やサービスを購入しましょう
という人はなかなかみつからないものです。
では、BさんのようにAさんと少しずつ
仲良くなって信頼を高めていくやり方を、
ネットではどうしたらよいでしょうか?
それは『ステップメール』と『メルマガ』を
活用して、見込み客を集めることなのです。
リアルでは、チラシ配布や口コミ、紹介なども
、ぜひ試してもらいたい手法の1つです。
どんなにインターネットが発達しても、
信頼をしていないものには、価値を
感じてくれませんし、信頼はリアルでも
ネットでもコツコツと積み重ねていく
ものなのですね。
◆今日のポイント
『いきなり集客』をしても、人は集まらない。
集客にはコツコツとした信頼を得るための
努力が必要である。
そうして集めた見込み客に対して集客を
すると、申込みや商品を購入していただく
ことができるのです。
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