起業するために何を準備したらいいの? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

私は、今から14年前に出産のために

トレンドマイクロを退職しました。

 

 

当時は、専業主婦になり子育てに専念しようと

考えていましたので、自分が起業するなんて、

考えたこともありませんでした。

 

 

そして、長男が生まれて半年もしないうちに

幼児教材を購入した会社から営業の売上アップに

ついてのご相談を受けて・・・自然な流れでお仕事を

行うようになったのです。

 

 

その後も、家の収納をお願いしようとした収納家の

プロデュースをさせていただくことになり、

半年もせずに売れっ子収納家となったことから、

テレビ局、雑誌撮影などにも同行して2年程は

集中してプロデュースをしておりました。

 

 

自分が起業しようという気持ちがなかったので、

実は8年ほどは子育てしながら目の前にある仕事を

やっていたというのが正直なところなんです。

 

 

しかし、離婚を決めた時に本気で起業をしなければ、

子ども二人を育てていくことはできないと思いまして

そこからは必死で準備をはじめました。

 

 

さて、どんな準備を行ったのかについて、今日は

ご紹介させていただきますね。

 

 

======================

①『誰にサービスを提供するか』

======================

 

当初は、メーカーでの広報や販売促進の経験を

活かすのであれば中小企業のコンサルティングを

行うのがよいのでは・・・と思いました。

 

 

しかし、小さな子供をかかえて8年ほど仕事をしてきた

私にとって、私と同じように家事、育児、そして仕事を

頑張りたいという女性をサポートしたいという気持ちが

ムクムクと湧いてきていたので、『女性起業家』に向けて

のサービスと決めたのです。

 

 

◆起業する時に、一番最初に決めてもらいたいのが、

この『誰に』、『何を販売するか』ということです。

 

 

======================

②理想のお客様の悩み分析

======================

 

さて、女性起業家にサービスを提供しようとした時に

どんなことで多くの人が悩んでいるのかを知らなくては

何もはじまらないと思った私は、ネットで分析を始めました。

 

 

1週間以上は調べまくったところ、『集客』と『売上』の

悩みが一番大きいということにたどり着いたのです。

(※これは6年ほど前の悩み分析の結果です!)

 

 

◆悩み分析は、ビジネスを行う上でとても大切なことです。

 お客様の悩みがわかっていることが、売れる秘訣なのです。

 

 

======================

③本サービス(バックエンド)を作る

======================

 

私のメインとなるサービスは、起業をはじめようとした時に

3ヶ月で準備が全て整うというプログラムを作りました。

 

 

◆高額なサービスを作ることができる業種の場合は、

 必ず、お客様に喜んでもらえる高額サービスを準備

 してください。 お値段の安いものだけが、喜ばれる

 サービスではありません。 長くお付き合いしながら、

 悩みを解決できるサポートができれば、お客様にも

 サービスを受けるメリットがあるからです。

 

 

======================

④お客様が体験できるものを準備する

======================

 

はじめてのお客さまが体験してもらうために、セミナーと

体験コンサルを準備しました。

 

 

『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密』というセミナーは

全国14箇所 2800人がこれまで受講をしてくださっています。

 

 

◆いきなり高額な本サービスを受けてもらうのではなく

 まずは、お値段の手頃なセミナーや体験コンサルを

 受けていただけるようにすると、お客様も安心して、

 サービスを受けていただくことができます。

 

 

======================

⑤見込み客集め

======================

 

セミナーや体験コンサルを受けていただくためには、

集客できる状態にするために、ステップメールとメルマガ

を作りました。

 

 

ステップメールは、セミナーと同じタイトルで7つの記事を

書いて、その記事を読んでいただいた後に、メルマガ読者

になってもらうという仕組みを作ったのです。

 

 

◆見込み客を集めることができなければ、集客は成功

 しません。 そのため、見込み客を集めて、自分だけの

 お客様を作り、そのお客様に対してメルマガを送りながら

 情報発信をする必要があります。(お客様の教育をする)

 

 

======================

⑥ブログを書く、リアルに人と出会う

======================

 

私も、起業準備についてのサポートをしようとした時、

一番力を入れたのはブログを書く事でした。

 

 

特に、悩み分析をした結果を元にブログを書くと、

同じように悩んでいる人がブログにたどり着いて

読んでくれて、そこからセミナーの申し込みを多く

いただきました。

 

 

また、外に出ることが苦手な私でしたが、時折でかけた

別の方のセミナーで知り合った方がお客様になって

くださったり、外にでることで出会いやお仕事のチャンスが

広がったことも沢山経験しています。

 

 

◆集客をするためには、ネットとリアルの両方が必要です。

 ネットでは、ブログ、ホームページ、facebook、twitter、

 インスタグラム、YouTube・・・、リアルでは紹介、口コミ、

 チラシ配布、イベント出展・・・などがありますが、自分に

 あったものをできるだけ多く使うようにします。

 

 

======================

 

まだまだ、起業準備については細かく書けば書ききれない

ほどのことがありますが、基本としては上記の①~⑥は、

最低準備をしてもらいたいことです。

 

 

これから、また一つ一つについて詳しくお話をしていくことも

考えておりますし、近くセミナーも開催しますので、

ぜひそちらも楽しみにしていてください。

 

 

ずっと、4つの講座の対応で忙しかったのですが、

来年は、自分のセミナーをまた再開させたいので、

ご案内できるように頑張ります!

 

 

◆12月9日 仙台セミナー開催

 ⇒ 『理想のお客様を引き寄せる「集客できる仕組みのつくり方」セミナー』

 

【無料メール講座】

★これから独立、開業をされる方にオススメなのは・・・
  ⇒ 『起業(ビジネス)をゼロからはじめる方法!』

★集客方法を数多く知りたい~という方にオススメなのは・・・・
  ⇒ 『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』


◆リザーブストックの正規代理店になりました◆
もし、リザーブストックをこれからはじめたい~という方は、ご相談ください。無料ご招待と一緒に、導入マニュアルもプレゼント中!
⇒ 無料ご招待をご希望の方はこちらをクリックしてください。