ターゲットは絞るべき?  | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


起業準備をされる方に対して、
コンサルをさせていただく時、
多くの場合が
『ターゲットは絞りましょう』
とお伝えしています。


それは、「ラーメンが食べたい!」
と思った時に、あなたが向かう先は、
ファミレスでしょうか? それとも、
ラーメン専門店でしょうか?


きっと、殆どの方が出来れば、
ラーメン専門店に行ってラーメンを
注文して食べることでしょう!


サラダ、スパゲティ、ドリア、ピザ、
カレー、サンドイッチ・・・と、
豊富なメニューのあるファミレスは
とても便利な場所ですが、
食べたいものが決まっている場合は、
専門店に行きたくなるものですよね。


こうして書くと、絞り込むということは、
ラーメン店のような状態になるんだ・・・
と思えるかもしれませんが、
いざ自分のサービスになると絞り込めず
ファミレスのようになってしまいます。


このように、私は「絞り込む」ということに
ついては話しをさせていただきますが、
実は例外もあるということを今日はお話し
させてください。


私の宮崎の実家近くは、宮崎市内なのに
田畑が多く、商店街などもないため、
お買い物をするところは1件のお店なので
そのお店には肉、魚、野菜、調味料、お菓子
などが殆ど揃っているんです。


その1件のお店が絞込みをしてしまったら、
それは地元の人たちが困ってしまうので、
この店は絞り込まない何でも販売することで
お客様は利用をしてくれます。


それからもう一つ、これから起業される方が
絞込みができず前に進めないという時ですが、
経験が少ないと絞り込むが怖くなると思いますが、
その場合は自分一人で考えることなく、
経験者やコンサルタントにご相談をしてください。




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