自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
集客や売上で悩んでいる方々とお会いすると、
必ずおっしゃるのが「自分の売り出し方がわからない」
ということです。
そうですね!!
確かに、自分のポジショニングはとても大切で、
ビジネスの成否の80%は、ポジショニングで決まる・・・
とまで著名なマーケッターは言っているくらいです!
「ポジショニング」を決めなさい・・・と
言われてもいきなり決めるというのは
難しいものですよね。
例えば、先日ブログでご紹介した岸さんは、
「やさしい更年期の過ごし方の専門家」
という肩書きを決めましたが、その肩書きを
決めるところから考え方をお伝えします。
普通に肩書きを考えたら
「マクロビオテックアドバイザー」
「ボディケアーマッサージ」などの
取得した資格を書いてしまいがちですが、
全く新しい肩書きのネーミングを考えました。
この時も、「誰に」「何を」「どうするのか」の
3つをしっかりと考えました。
「更年期で悩む人たち」に対して
「体によい自然食を食べること」で
「体質を変えて薬に頼らない生活を手に入れる」
ということを伝えていく『専門家』として
サービスを提供していくというものです。
自然食・・・を教えるといっても、
様々な方々に伝えることができますので、
ターゲットを絞らなければ
「あぁ~、あなたも自然食を教えているのね」
で終わってしまいます。
しかし、絞り込むことによって岸さんは
「更年期で苦しんでいる方」たちからの
検索があり、選ばれるようになりました。
あなたのビジネスでは『絞り込む』
ことできていますか?
このようなターゲットを明確にして、
肩書きを決めたり、プロフィールを
決める・・・そしてブログの書き方など
『自分売り出し力プロデュースコース』
です。
詳しくは、下記をご覧ください!!
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