こんにちは!
自分売り出し力プロデューサー 宮脇小百合です。
今日で5回目の『起業のコツ』は、
「『悩み分析』ができている商品は売れる!」です。
※これまでのブログをまだ読まれていない方は、
こちらもご覧になってみてください。
⇒ 起業のコツその1
今でこそ携帯電話は私たちの必需品と
なっていますが、
30数年前までは携帯電話なんて、
想像もできなかったのではないでしょうか。
38年前にソニーが初めてテレビ電話を
発売してから各社もテレビ電話を発売しましたが、
残念なことに普及はしませんでした。
その代わり、『携帯電話』の普及率は
94.5%と急速に増加をしております。
テレビ電話はどうして普及することが
出来なかったのでしょうか?
それは多くの人の悩みは、
・好きな人と離れているからもっと話がしたい
・外に出てしまうと連絡が取れないので待ち合わせが大変
・家族と一緒の電話だと好きな時に使えない
このような悩みや欲求であって、
「顔を見て話がしたい!」では
なかったということなのです。
女性の方だとお化粧をしていない時は
出来るだけ顔を見せたくない・・・
という気持ちよくわかりますよね。
きっと、顔を見て話したい人は、
恋人同士や孫の顔をみたい高齢者など
本当に限られた人だったのでしょう。
そしてその恋人同士や孫を見たい高齢者も
絶対に顔をみたいという気持ちよりも、
『話をしたい!!』という気持ちの方が
強かったのです。
『携帯電話』は多くの人の悩みを
解決できるコミュケーションツールなので、
これだけ普及をしてきましたし、
きっとこれからも使われ続けるでしょう。
長く使われる『ロングヒット商品』を
作るためには『悩み分析』が大切なのです!!
こちらの動画をご覧ください。
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