子育てしながら仕事をする時間を作る方法 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。


2週間ほどブログを書くことを
休んでおりました。


2年近くブログを毎日のように
書いてきていましたので、
一度止めてしまうと書けなくなりそうで、
ちょっと自分で心配していたくらいです~(*^^*)


さて、私は20歳~36歳までの
16年間 一人で仕事をしていたので、
全国、海外の出張があっても、
好きな時に自由に思う存分
仕事をすることができました。


しかし、今は12歳と8歳の息子が二人、
その上シングルマザーですから、
何をするにもまず彼らの生活を
先に考えてから自分の行動する時間を
つくる必要があります。


最初の頃、一人暮らしの長かった私は、
やりたいことが出来ない歯がゆさと、
母親としてこんな気持ちを持つことに
罪悪感を感じて落ち込むこともありました。


赤ちゃんの頃、話もろくにできない息子が
病気になってずっと泣いてばかりいると、
私まで泣きたくなったものです。


また、育児、家事に時間が取られるので
仕事をする時間を捻出する大変さは、
きっと世の男性にはわからないくらいに
働く女性は相当努力しているのではないでしょうか。


ある時、食事を作る時間、掃除、洗濯、
子どものお世話をする時間を先に書き込んで
私だけの『時間割』を作ってみました。


そうしたところ・・・
なんと、その当時は私には仕事ができる時間は、
『3時間30分』しかありませんでした。


あれから4年経って、今では子どもの協力があり、
仕事ができる時間が『6時間』くらいまで
増やすことができましたが、
それでも男性と同じようにはいきません。


さて、子育てしながら仕事をする
私のようなママはどのように時間を
作っているのでしょうね。


機会がありましたら、是非そのコツを
皆さんから聞いてみたいものです!!


ちなみに私のちょっとした工夫を
今日はご紹介いたしますね。


1.前日の夜に布団に入りながら、
翌日の時間の使い方をシュミレーションする


 ※翌日の行動の順番などをあらかじめ
  決めておくと、断然動きが違います


2.単純作業の時に記事のネタを考える

 ※食器を洗う、掃除機をかける、
   ごみを出す時に、ブログ、メルマガの
   ネタを考える


3.タイマーで時間を区切って仕事を片付ける

 ※1つの仕事をするのに、10分、20分と
   時間を決めて、その時間内で仕事を
   行う癖をつける


とても簡単なことしかできておりません。


しかし、私にとっては上記の3つを行うことで、
随分子育てと仕事がラクになってきました。


さぁ、今日も朝の家事がすべて終わったので、
お仕事頑張ります!!