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自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


ジェルネイルとまつ毛のエクステを
毎月色んなお店でこれまで試して
きたのですが、ここ数年なかなか
よいお店がみつかりませんでした。


これまで自宅から近いところ
ばかりだったので今回は、
銀座の美容室に行く予定もあったので、
銀座で新規のお店を予約してみたんです。


お店のアクセスというと地図が乗っている
だけのところが多いのですが、
そのお店のアクセスには

「地下鉄●●出口をでて、○○のお店を右手に曲がると △△のお店がありますので、その5階です」

と、地図、住所もありますが、
電車の出口と目印になるお店も書かれていて、
本当にわかりやすくて、
方向音痴の私も迷いませんでした。

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※ポイント1
お店のアクセスはわかりやすく書くことで
迷うことストレスがなくなる!!
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お店に入ると何かが違う・・・
それはとても心地よい違いであり、
こんなところでした。

1.通路を歩く時にスタッフは必ず右側通行をしている

2.マスクを使わない時は、左側の腕に付けている

3.カシュクールのグレーのワンピースに黑いバレエシューズ、髪は一つにまとめる


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ポイント2
スタッフ教育では決められたルールを
しっかりと伝えることで統一感がでる
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スタッフの人たちのこれが違いでしたが、
お店の作り一つとっても個室になっていて
他のお客様と出会うことがないように、
カーテンではなくしっかりとスライドドアが
ついていたのです。


内装についてもスタッフの服装についても
人それぞれに好みがありますので、
全員が好きなタイプではないのかもしれませんが、
とにかく清潔感と統一感があるので、
とても心地よいのです。


エクステとネイルを同時に行っていただきましたが、
今回の出来上がりは今までの中で
最高によい出来だったので更に驚きました。


出来上がりに満足しながら
ドアを開けてエレベーターに乗ろうと
外にでたら私の担当をしてくれた
二人もエレベーターのところへついて
くるではないですか・・・


エレベーターを使う人が多く
かなり待つ時間があったので、
申し訳なく思って

「大丈夫ですからもうお店に入られてください。」

と私が伝えると

「いえ、お見送りさせてください!」

とエレベーターが車でお話をしながら
一緒に待ってくださいました。

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ポイント3
お客様への感謝の気持ちは、少し
時間をかけてでも対応すべし
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私、このお店の色んなことに感動して、
帰り道、「これからもあのお店に行こう」
と心に決めてしまったくらいです。


きっと、お店の経営者は来店される
お客様がお店に入ってから帰られる
までの間にどんなことをすれば気持ちよく
過ごせて、また来たいと思えるかを
徹底して研究されているのだと思いました。


私が感動した一つ一つのことは、
きっと他の店舗でも出来ることなのですが、
出来ていないお店が殆どなのです。


そういえば、他の店舗は必ず
「次回の予約はいつにされますか?」と
聞かれるのですが、今回は聞かれませんでした。


しかし、私は必ず予約をすると思いますし、
他のお客様もきっと予約をしてしまう・・・

感動するサービスを受けたいと思うと、
お客様の方からご予約を入れてくれるのです!!


売り込まないのに売れる・・・
そんなビジネスのやり方、
見習いたいものですね。