自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
最近、これからお仕事を始める方から
「起業するには何を準備したらいいでしょうか?」
とご質問をいただきましたが、
クライアントさんから多い質問なんで
シェアさせてください。
なるほど・・・確かに私も起業をする時、
最低限なにを準備していたらいいのかしら?
と同じことで悩んでおりました。
よく「事務所」や「カウンセリングルーム」など
専用の部屋がないとスタートできないのでは?
とおっしゃいますが、実際には必要ございません。
私も、渋谷や銀座でコンサルができる部屋を
何度か借りたことがあったのですが、
その場所まで来てくださる方が少なくて、
クライアントの方が便利な場所へ伺うことが多く
今は、対面セッションはカフェやホテルのラウンジを
利用することが多いという状態です。
また、遠距離の方にはSkypeでの
通話が中心となっているため、
自宅でも十分に仕事が出来る状態なのです。
私が起業される方におすすめしているのは、
「パソコン」「携帯電話(スマホ)」「名刺」
この3つなのです!!
◆パソコンはどう使う?
私は、自宅ではデスクトップの
パソコンを使用しており、
セミナーや対面コンサルの時は、
ノートパソコンを利用しているので、
2台のパソコンを活用しています。
ブログを書いたり、ステップメール、
メルマガなどの文章を書くことや、
セミナー資料をパワーポイントで作成、
お客様とのやり取りでメール、facebook、
をパソコンで行うことが多いのです。
◆携帯電話(スマートフォン)の活用
私は、外出時にパソコンを持参しない時が
ありまして、
その時に助けてくれるのはスマートフォンの
存在なのです。
スマホがあれば、メールでのやり取りができるし、
facebook、twitter、リザーブストックでも使えるし、
またSkypeやLINEと幅広く活用できますので、
身軽に全国対応ができるようになりました。
◆名刺
企業で仕事をしていた時も使っていましたが、
やはり仕事をする中で、初めてお会いした方とは
名刺交換をする機会がとても多いですね。
名刺の作成については色んなアドバイスを
色んな方がおっしゃっていますが、
取り急ぎ名刺を揃えなければならない場合は、
家電量販店で名刺作成用の用紙を購入して
自分で作成することをおすすめします。
屋号、肩書き、入れたいメッセージが
しっかりと決まってしまったら、
その時に名刺の作成を依頼されては
どうでしょうか?
それ以外に、プリンターや文具、
封筒、A4用紙などの細かなものは
ございますが、上記の3つは仕事を
する上では必ず必要なものなので、
準備してください!!
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