メルマガの解除はするのも、されるのも凹みます! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


起業をされた方にブログの次に
おすすめするものとして、
『メルマガ』があります。


『メルマガ』(メールマガジン)は、
自分で行ってはいないけれど、
自分の気になる方のメルマガを
読者登録している人は多いのでは
ないでしょうか?


メルマガは、読者登録をした方から
毎日、あるいは不定期に
届くメールなのですが、
とても気になる情報のものだと
届くのが楽しみになってしまうんですよね。


また、ビジネスに関するものだと、
勉強になるのでバックナンバーまで
読んでしまったりするファンもいるようです。


そんな熱狂的なファンの方には少しだけ
注意も必要なのが『メルマガ』なんです。


メルマガで色んな勉強が出来るからと言って
何十人ものメルマガを読んでいたら、
きっとメルマガを読むだけでかなりの
時間を費やしてしまうのではないでしょうか?


個人事業主として仕事をする私達にとって、
『時間』は、なによりも大切なので、
今読まれているメルマガが本当に必要か
今一度、見直しをしてみてくださいね。


その時に気になるのが、

「この人友達だから解除しても大丈夫かしら?」

と解除することにためらいを感じて
なかなか解除できないでいるかもしれませんが、
そこは勇気を出してくださいね。


それでは、今度は解除される側のことですが、
よくリザーブストックを教えていると、

「メルマガの解除をされると凹んでしまいます」

というご意見をいただきます。


私も、実はリザーブストックを使うまでは
メルマガの解除をされる度にショックで、

「私の文章の何が悪かったのかしら?」
「もっと次はこんなことに気をつけて書こう」

と、反省ばかりをしていました。
(意外と小心者です~(>_<))


しかし、他のメールスタンドから
リザーブストックに変更する時に、
開発者の相馬純平さんから

「メルマガの解除はあってもいいんです!」

と話を聞いて驚いてしまいました。


そして、相馬さんの話を聞きながら
私は、なるほど・・・と思ったのです。


メルマガの読者登録をしてくれた方の中で
私のメルマガに共感をしてくれていない方は、
メルマガを届けていても、読まれることはなく
無駄になってしまいます。


それよりは、解除をしてもらうことにより、
「この方はサービスに興味を持っていただけない方だった」
と把握できた方がいいことにも気がつきました。


そうなると残っている方々は、
少なからずも興味を持っていただけている方
であることがわかりますので、
メルマガを読んでくださり、
イベントの参加なども多くなりますよね。


そうは言ってもやっぱり読者の解除は
凹んでしまいます・・・という方に、
リザーブストックでは解除されたことを
メールで通知はもらわない機能もあります。
(※無償版ではこの機能は選択できません)


この設定をしておけば誰が解除されたのか
わかりませんので、
気になる方にはおすすめですよ。


最後に、もう一つリザーブストックで
メルマガを配信していて 「これはすごい!!」
という機能があるんです。


それは、

1.メールの開封した方の名前、日時がわかること

2.メルマガに添付されたイベント情報を閲覧したことがわかること

3.開封の全体の数と開封率も集計数もわかること


私は、上記のことがリザーブストックを
使うようになってわかるようになったことで
本当に興味を持っていただいている方が
手に取るようにわかるようになりました!!
(※怖がらないでくださいね・・・笑)


先日もリザーブストックを使い始めて
セミナーの準備などが便利になったことを
書いたところ、多くの方からリザーブストックの
ご紹介をしてください・・・と
メールをいただきました。


リザーブストックって何?と思ったら
私の下記の60分のコンサル
『リザーブストックって何?超初心者向けご相談』
を受けていただくと詳しく説明いたします。
お申し込みは下記から行えます!