宮脇小百合です。
私の家は最寄り駅まで遠いので、
バスを利用しなくてはなりません。
昨日も、いつもと同じようにバスで
最寄り駅まで到着した時のことでした。
「ご乗車ありがとうございました。
お仕事、学校、みなさま、今日も一日
頑張ってきてください」
と運転手の方がアナウンスをしたのです。
もうこのバスを利用してから9年目
こんなアナウンスを聞いたのは初めてで
私は、バスの運転手の方のところへ行き
「おはようございます。今のアナウンス嬉しかったです。」
と伝えると
「そんな風に言っていただけたの初めてです。」
と運転手さんは少し
照れながら話してくれました。
バスの運転手としての教育では
そのようなアナウンスをすることは
教えられていないそうなのです。
毎日、朝早くから出勤、通学で
辛そうな顔をしてバスに乗っている
お客様を見て『自分に何かできないか?』と
真剣に考えて1ヶ月前からアナウンスを
するようになったとのことでした。
バスの運転手さんは、
「自分には安全に送り届けることしかできませんが、他には何が出来るか考えて、今は恥ずかしながらこれしかみつからなくて・・・」
とおっしゃっていたけれど、
本当に立派だと思いました。
私は、今年で30年も仕事をしていますが、
一番大切なことは『感動』だと思っています。
今は、競合も多くビジネスをするのは
大変な時代かもしれませんが、
同じものを購入するのであれば、
気持ちよく親切にしてもらえるところで
購入したいものですよね。
こことても大切なところなので
どうかしっかりと聞いてください!!
私が、セミナーなどで
「最近、感動したことを書いてください」
と書いてもらうことがあるのですが、
実は書けない人が40%くらいいるのです。
受講生 「最近、感動したことないんですよね。」
宮脇 「えっ、全く何もないんですか?」
受講生 「はい、きっともう5年くらい前に見た感動する映画はありましたよ」
このやり取りを聞かれてどうでしょう。
これはとても危険な状態なんですよね!!
きっと感動しない訳ではないと思うのですが、
生活の中で小さな『感動』に鈍感になってしまい、
気が付かない状態なのだと思います。
『感動』に鈍感になっている人は、
『感動するサービス』を考えることも
提供することも、とても難しくなるのです。
ディズニーランドで働く人たちは、
遊びに来た人たちが気持ちよく、
楽しんでもらえるように様々な工夫をして
常に考えているからこそ全てにおいて
『感動』を与えることができて、
また次も遊びに来よう・・・と
決めるのではないでしょうか・・・・
バスの運転手さんのアナウンスから
よい刺激を受けて私も改めて、
『感動』できる心と、『感動』を与える力を
ますますつけていきたいと思いました。
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