なぜ問題解決ができないのか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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時分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


ビジネスの問題解決について書く前に
収納についてを一つの例として
お話をさせてください。


家の中が片付かなくて困っている人は、
キレイな収納の本を購入して
「さあ、片付けましょう!」と
その本のキレイな収納技を真似して
真似をして片付けたとします。


きっと、頑張れば何とか近づいて
その時点では問題解決できたと
思うかもしれませんし、
一見そう見える結果も得られるでしょう。


しかし、その収納の状態は
何故かすぐに乱れてしまい、
何度も何度もそれを繰り返してしまう!
そんなこと、ありませんか?


これは、答えを先にいいますと
問題を根本から解決できていないからなんです。


例えば、洋服をかけるのが面倒で
積み上がってしまう時は、
かけるのが面倒という収納の悩みを
解決してあげない限り何度も
繰り返してしまいます。


収納家具が足りないとか、
収納家具の置き場所が間違っているとか、
物の量と収納家具があっていないなど、
一人一人解決すべきことが違うので、
本を見ても問題は解決できないのです。


ビジネスについても同じことで、
上手くビジネスを行なっている人の
ビジネスモデルを真似ても、
自分のビジネスにおいては
自分に合った形で見直しが必要なのです。


また、先の収納本の美しい収納の状態は
ステップの最終形であって、
その前に分類したり、処分したりと
作業が色々とあるのですが、
それをなくして最後のステップは完成しません。


ビジネスも同じで、まずは現状の把握、
ターゲットの悩み分析などを行い、
本当にターゲットが求めている商品作り、
集客についても幾つもの打ち手を使って
はじめてビジネスが上手く行くのではないでしょうか。


もし、現状の問題解決についてどこから
手をつけてよいかわからない時は、
ぜひご相談ください!