『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
私は「ニュースリリース」
(プレスリリース)の
本を今年になってから
かなり読んでいます。
それぞれの本に書いてあることは
微妙に違っていることがあるので、
読んでいてどっちが本当?
と私も思ってしまうくらいです!
例えば、最近のニュースリリースでは
写真を沢山使ってチラシのように
目立つデザインで作成をする
ところもあるそうです。
しかし、雑誌担当者にそのことを聞くと、
今までと同じようにベーシックなもので
十分という意見もあります!
文章についても、記者が書くような書き方で
書いてくださいと書いた本もありますが、
実際に記者の方に聞いてみると、
記者のような書き方をする必要はないとのことで
私もあまりにも意見が違うので
驚いてしまいました!
書籍を読んだら、読者は信じてその通りに
行動をするので著者も気をつけていると
思うのですが、それくらいニュースリリースは
ルールが定まっていないのかもしれないですね。
さて、長くなりましたが、
以前は新聞社にニュースリリースを
送付する時は
FAXでの送信ばかりでした。
しかし、今は違います。
先日アドバイスを受けたのですが、
今は新聞記者に送る時は、
「メールが便利」とのことです。
理由は、コピペが出来るからなんです。
ワードやエクセルの資料を添付するのではなく、
ニュースリリースはメールの文章のところに
ベタうちをするようにしてください。
メールで送信できるようになって
ますますニュースリリースを送るのが
ラクになりました!
是非、ニュースリリースをお試しくださいね。
---------------------------------------
メディア掲載に強いマーケッターがこっそり教える
集客苦手な女性起業家向け
メディア掲載に強いマーケッターがこっそり教える
集客苦手な女性起業家向け