女性起業家のための「整理・収納術」(キッチン編) | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。

昨日、GWだから女性起業家の方に
仕事・家事、子育てを
もっとラクにするための準備として
「整理・収納術」を身につけていただきたいと思い
「衣類編」をご案内いたしました!


では、二日目の今日は、
収納で一番悩みが多い
「キッチン編」です!


キッチンは、食事を作ったりするので、
1~3回はキッチンにたつことが
ある場所ですよね。


多くの主婦は、美味しい料理を
家族に食べてもらいたい、
健康になってもらいたいと
お料理をする場所なので
物も本当に多いですよね。


 さて、キッチンの悩みというのは
どんなものがあるのでしょうか?

 
1.調理台がスペースが少ないので、料理が作りにくい。


2.食材のストックがいつも溢れていて、同じ食材を幾つも持っている。


3.食器を置く場所が決まっていないので、他の家族が何をどこにしまうかわからない。


4.探し物が多い。 特にお弁当用品は小さなものが多いので、毎回探すのに苦労している。


5.調味料や鍋などの収納がやりにくく、使いにくいので改善したい。


 など色んなことが悩みとしてありますよね。


 上記の問題を解決するためには、
キッチンにあるすべての物を
カテゴリー分けして、
不要なものを見直しましょう!!


整理・収納のコツは、
下記のカテゴリー毎に
最初は分けます。


その後、カテゴリー毎に選ぶ作業を行います。
順番は、「気に入っているもの、使いやすいもの」
から選んでください。


ずっと使っていないものは、
この機会に処分すべきかどうか
よく考えてみてくださいね。


 キッチンのカテゴリーとしては
下記の①~⑨です!

それ以外のものは「その他」
として扱ってくださいね!


①食器

②鍋

③キッチンツール(しゃもじ、おたま、菜箸など)

④カトラリー(スプーン、フォーク、ナイフ、箸など)

⑤消耗品(割り箸、ストロー、つまようじ・・・など)

⑥掃除用品(手洗い)

⑦調味料

⑧食材

⑨お茶類

※それではキッチンの整理・収納術
 頑張るとお料理を作る時間や掃除
 する時間が短縮しますのでお試し
 くださいね。