こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。
セミナーで私が「ニュースリリース」に
ついてお話しをすると
「プレスリリース」のことですよね~と
質問があります。
セミナー中はあまり時間がないため
なぜ私が「ニュースリリース」といつも
伝えているのかについて今日は
お話しさせていただきます。
最近書籍などでも
「プレスリリース」について・・・という
書籍が多いためメディア露出をする時に
送る資料のことを「プレスリリース」と
思われている人が多いのだと思います。
本来「プレスリリース」というものは
報道向けの発表資料を意味する呼び名
なのです。
例えば、大企業が新しいプリンターの
開発をしてその商品を3月から発売する
ことが決まった場合に報道向けに送る
資料は「プレスリリース」という扱いで
よいと思います。
しかし、その企業が自社サイトに
その新商品を掲載する場合は
報道だけでなく商品を使うであろう
企業や個人に向けて幅広い層に知って
もらうためとなりこれは「ニュースリリース」
という扱いになるのです。
「ニュースリリース」のことをセミナーでも
お話しをしておりますが、
無料で雑誌やテレビ、新聞に掲載ができる
とても便利なものではありますが、
商品やサービスの広告チラシではないのです。
広告チラシによくある「是非ご利用ください!」や
「他よりも値段が安いです」などセールスを
匂わせる文言は使わないようにしてください。
あくまでもメディアに向けた公式文書ということを
忘れないようにしなければならないのです。
マスメディアの記者にとっては
消費者が興味を持ってくれる商品やサービスに
ついての記事を書くために「ニュースリリース」を
活用したいと思っていることを把握すればよいのです。
もし公式文書という考えがわからない時は
まず雑誌や新聞などを身近にあるものを見て
いただき、自分の商品やサービスに近いものが
どのように雑誌に取り上げられているかを
調べてみてください!!
私のセミナーでは今後も
「ニュースリリース」について
お話しをさせていただきます。
2月のセミナーが決まりました!!
2月18日(月) 10時~12時 恵比寿にて開催
詳しくはこちらをご覧ください。 http://ameblo.jp/sayu9611/page-1.html
2月18日(月) 19時~20時 小田急相模原にて開催
詳しくはこちらをご覧ください。 http://ameblo.jp/sayu9611/page-4.html
2月22日(金) 19時~21時 大阪 淀屋橋にて開催
詳しくはこちらをご覧ください。 http://ameblo.jp/sayu9611/page-1.html