出版企画書の肝となる『プロフィール』とは? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


先日、出版企画書を書かれている方から
確認をしてくださいという依頼を受けて
拝見をさせていただきました。


タイトルも目次もよく出来ているのですが、
「プロフィール」がとても惜しい・・・


就職活動をしている時に書く
履歴書のような出来上がりの
ものだったのです。


これまでのその方の経歴が並んでいても
それを見て魅力を感じるでしょうか?
その人に会ってみたいと思うでしょうか?


プロフィールを見て、
この本を読んでみたい
この本の著者に会ってみたいと思わせるくらい
プロフィールは大切なのです。


ではどのようにプロフィールを
作るのかについてご説明をします。


それは強みを知るための
ワークと同じことを行います。



1.今までお金と時間を使ってきたことは何ですか?


2.人に褒められたことは何ですか?


3.人から相談されたことは何ですか?


4.賞や1位を取ったことは何ですか?


5.他の人にはなくて自分にあること、能力はどんなことですか?


上記の1~6を子どもの頃から今までを
振り返って思い出して書いてください。


その時に注意すべきことは、
固定概念を持たずに書くようにしてください。


そのために自分だけでなく、他の人(友人、親、兄弟、・・・)
にも聞いてみるのもオススメです。


そのように出てきた自分の強みを
プロフィールには上手く取り入れて
ストーリーのあるプロフィールを完成させてください。


次は、本を書く目的について
書かせていただきます!!