「倒産ドミノ」から学ぶべきです! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


今日は、新規でコンサル契約が
スタートしたクライアント様と
初めての打ち合わせでした。


私はそのクライアント様を
「売り出していく」ことが
今後の仕事となります。


売り出して行く前に必ず
行うのがビジネスのベースを
しっかりと固めることなのです!!


その準備ができないまま
「自分売り出し力」だけを進めていくと
土台ができていないため
すぐにグラグラと脆さがでてしまいます。


従って数ヶ月は土台作りに
かなりの時間をかけて
いただくことをお願いしてきました。


さて、1月15日に英国最大CDの販売チェーン
HMVが倒産しました。


倒産の原因はiTunesなどの
デジタル配信サービスや、
米アマゾン・ドット・コムに
代表されるオンライン小売業者との
競争激化によるものです。


HMVも音楽配信サービスに2010年
取り組みを行ったのですが、
その時はすでにiTunesが成功を収めており
iPodやiPhoneと統合されたサービスの
牙城を崩すことはできませんでした。


HMV以外にもカメラチェーン大手のジェソップス、
DVDレンタルのブロックバスターUKと
新年早々3社が立て続けに
経営破綻したのですが・・・


カメラチェーン、DVDレンタル、CD販売
どれもインターネットによる消費が増えた
ことが倒産の原因とみられます。


もっと今の消費動向を冷静に見つめて
自分のビジネスをどう変化させていくかを
常に考えるべきだと強く思いました!


英国の「倒産ドミノ」から
多くのことを学びましょう。