魔法の集客術(7) 無料でテレビの取材依頼を獲得する方法! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します


こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


魔法の集客術 7つ目
「無料でテレビ出演依頼を
獲得する方法」
です。


突然ですが、
私の身近なところで
テレビに一番出演しているのは
「母」なんです!


母は、父の自動車整備工場の
経理を主に担当している
普通の主婦です。


その母が何故テレビに
出演できているのか?


それは「母がテレビ局に
電話をしていたからなんです!」



私が小学5年生の時のことですが、
朝の集団登校で歩いている
一番後ろにカラスがヒョコヒョコと
ついてくる
ようになりました。


毎日、毎日ついてくるので
可愛くなった私たちは
「カーコ」と名前をつけて
朝の集団登校を楽しんで
いました。


カラスが7~8分かけて
子どものあとを歩くなんて
そんなカラスあまり
いないですよね。
今でも不思議に思っています~(笑)


そんな状態が1ヶ月ほど
続いたある日、母から
「明日はテレビの人が来るから
カーコといつも通りに歩いてね」

というではないですか!!


恥ずかしい・・・さてはお母さんは
また電話をしたわね。
とすぐにわかりました。


そう、母は面白ネタがあると
すぐにテレビやラジオの担当者に
電話をして巧みにその情報を
伝えて取材に来てもらえないかを
話す人なんです。(母の趣味かも)


カーコと集団登校をして私たちは
歩いてテレビに出演できました。

母もちゃっかり
「いってらっしゃいカーコ」
いつも言わない声までかけて
もちろんバッチリ出演していました!


私の事例で申し訳ありませんが、
テレビ局の方たちは毎日皆さんに
番組を提供しなければならないので
常にネタには困っています


母の情報提供したタイミングと
担当社が欲しいと思っているネタが
マッチングしたから叶った出演だと
思っています。



さて、テレビの出演依頼については
積極的にPR活動をしなくても依頼を
いただくことができるのです!



私は、取材依頼が入ると
毎回担当者に
「今回取材依頼をしていただけたのは
どのようなことからでしょうか。」

質問させていただいていました。


その答えとしては
「雑誌に掲載されているのを見て」
「新聞に掲載されているのを見て」
「ネットで検索をして上位にあったから」
「サイトやブログを見て」
「書籍を見て」

というのが大半でした。



テレビは、雑誌や新聞に掲載されたり
サイトやブログをSEOで上位検索したり
本の出版をするなど
PR活動を行っていれば
オファーが入る可能性が
高くなるのです!


昨日のブログでご紹介した
雑誌に無料で掲載される方法を
実行すればその先には
テレビ出演も可能性がでてくる訳です。



今、テレビについては
これまでのやり方だけではなく、
今もっと積極的なやり方について
色々と試みているところです。



今後セミナーなどでお会いする
皆さんと一緒に新しい形で
取材誘致活動を行いたいと
思っていますので、その結果を
皆さんにも報告したいと思って
います!



メルマガ登録をしていただいた方に
お得な情報をお届けします。
下記のURLから登録をしてください。

---------------------------------------
メディア掲載に強いマーケッターがこっそり教える
集客苦手な女性起業家向け
『自分売り出し力』10倍増える集客入門講座
---------------------------------------
セミナー申し込み受付中

詳しくは ⇒ こちらのブログから