強みを活かす 『自分バイブル』 とは? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します


こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


皆さんは営業経験ございますか?


私、営業経験はありませんが、
常に営業の御用聞きのような
形でマーケティングを担当していました。


キヤノン販売で
レーザショットプリンターを
販売していた時は、
全国で6,000人の営業がいました。


新製品が発売されると
一斉にその新機能や他社との違いに
ついて営業が流暢に説明できることが
マーケティング担当者としての
ミッションでした!


次のトレンドマイクロでも
今度はソフトウェア商品の
「ウイルスバスター」を
営業がパソコンショップやSI、システム管理者
に販売するのでそこでも同じように説明する
販促物が必要でした。


実は、最初にキヤノン販売で
「プリンターバイブル」を私に教えてくれた
先輩がいるのです。


5年の間に数多くのプリンターバイブルを
その先輩と作ったことが貴重な経験となり
その後も仕事にいかされているのです。


「ウイルスバスターバイブル」は、
営業にヒアリングを行い、
私一人で作成をいたしました!


そうした営業を支えてきた
私の営業マン向けバイブルを
数年前から女性起業家向けに
提供するようになりました。


ちなみに、商品や製品の場合は、
新製品のセールスポイント、
スペック、活用法、他社比較、
製品の歴史、
オプションや消耗品について、
Q&A、お問い合わせ先などの
コールセンターにもお問い合わせ
で多い質問についても記載して
いました。


では、女性起業家向けでは
どのような内容を書いているかといえば
経歴、原点、コンセプト、
そのビジネスの事業性
競合状況、そのビジネスの実際の内容
実績、参考資料などです。


上記の内容をまとめる作業は
本当に大変ですが、
ビジネスをスタートされる時に
自分バイブルを作成することで
大きな恩恵が沢山あります。


このバイブルは、
セミナーや講座、セールス、
そしてメディアへのアプローチの時
その他集客を行う時に外部との
打ち合わせでも活躍します!


私がメディア担当者に対して
売り込む時はこのバイブルがないと
反対に難しいと思っているほど
大切なものです。


さて、来年はあなたのビジネスの
バイブルを作られてからお仕事を
始めてみてください!
きっと結果が違うはずです。


もし、自分バイブルについて
もっと知りたいと思われた場合は、
下記のセミナーをご検討いただくか、
宮脇までお問い合わせください!!
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