本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




土曜日の昼下がりにこんにちは。 

以前開催した我が家のお菓子パーティーに引き続き、今回はお菓子のおもちゃ祭りを決行しようかとコソコソと準備を進めていたあたし。


以前行ったお菓子パーティーの詳細はこちらを↓


えぇぇ。

あまりにも楽しかったようで、またやりたいやりたいと要望があったんやけど特別イベントやから何回も出来んでね💦


けど、最近は家族内で体調悪かったりでじゅうぶんに遊べなかったからお菓子パーティーにかわる遊びをしようかと考えて、前回と同じくまずは招待状を出し、お菓子おもちゃの用意をする。


そこで思い出したんが、以前投稿したダイソーが手がけるStandard Productsへ行った時に木製のおもちゃが売ってたな…っと。



早速行ってみたら期待以上のが売っていたのでいくつか買ってみました(´艸`〃) 


まずはパンシリーズ。


木製でマジックテープタイプ。

これがまた色合いが木製×くすみな感じで可愛いらしい(〃艸〃)

ほんで、これが何か分からんくて入ってたパッケージを確認。

何だか分かる?

ちなみに我が長男は即…


メロンパン♩

っと、正解を答えてておったまげよw

(あたしなんぞパンシリーズって知ってながら白色の椎茸?って思った位やのにw


他にはまな板&包丁。


これまた細かい!!

ちゃんと包丁の刃の方が尖ってるのよ(〃艸〃)



鍋やフライパンは別々売りで1袋税込550円。

これも適度な重さがあって蓋もあってリアル。



そして最後にスイーツシリーズ。

4個入りで税込330円。

地味に木製タイプのままごとセットってお高いからこのお値段で購入出来るのは嬉しい。


あとはセリアにて見立て遊びマット2枚購入して机の上にセットする。

1枚が案外大きくて2枚広がるだけで机いっぱいになる。



このマットの上に鍋やフライ返しなど調理場を見立ててもう1枚の方には今回購入した木製のおもちゃ&前回使用したおもちゃも並べる。



マットの上に乗せきれないのは収納BOXに入れたら…



お菓子おもちゃ祭り会場が

完成〜♩

って、まだまだ乗せきれてないものもあるけどこれ以上乗せるとガチャガチャ感が出るから並べれる分だけに(〃艸〃)



そして保育園から帰宅したBOY2人は招待状を持参し、ウェルカム麦茶wを、飲んだ後、机に並んだお菓子のおもちゃをしばし感動しながら止まってた(〃艸〃)

そして、お互いどちらがお菓子屋さんでどちらが作る人になるか話てて席につき、各々で遊びはじめる。

我が次男は自分で作りたいようで、フライパンにチョコを入れて火にかけ調理したのをあたしにどうぞどうぞする。



我が長男も自らホットケーキを焼きながら積み上げてホットケーキ屋さんは焼くのが大変だからもう店を辞める。

っと、年長さんだけあってストーリー仕立ての遊び方w

(6枚焼いて辞めるてwリアルやったら仕事長続きせんタイプちゃうか?っと心配になるわw



その後は兄弟同士でマジックテープでついたおやつをどれだけ早くカット出来るか。
を、真剣に競争wどちらもかなりの確率で指を切ってまっとるけど💦


写真撮りつつもあたしも参戦し、お店屋さんごっこやらコックさんやらバイヤーになったりと時には子供に合わせてすんごい無理やり&理不尽な設定でw長い時間遊びに没頭よ(〃艸〃)


そして途中、同じのがあるにもお互いが持っているものが欲しくなり喧嘩。

交換はいや。

お互い、それをくれくれ!!

うん。

隣の芝は青い…やなくて、

目の前の物は全て青い…状態やんw


そして我が次男がついに大号泣し、机の上にあったものを全て床に投げつけて強制終了w


まだ床に落とされる前のおもちゃ達↓


荒波が去った後で、あたしが作ったクッキーを食べて最後はみんな笑顔になってお菓子おもちゃ祭りが閉幕となる。


今回は遊び部分をメインとしたけど、
普段こんな物を使ってガッツリとゴッコ遊びとかしないから新鮮だったし、我が次男もほぼほぼこちらが言っている事に対して理解をしてきてるから我が長男とのゴッコ遊びも成立しはじめてて本当一緒に同じ事をして遊びの時間が過ごせるのは楽しかった(〃艸〃)
ほんで、前回はお菓子ガッツリだったから今回あたしの手作りのクッキーだけやと物足らんかと心配してたけど、小さいお盆にそれぞれクッキーと牛乳を乗せて出したらいつもとは違う新鮮さがあったのか2人とも喜んでくれて安堵💦

今度はまた違った形式でこのお菓子おもちゃを活用した遊びをしようかと思います(〃艸〃)


にしても…
床中に散らばりにちらばったこのおもちゃ達を片付けなあかんけどヤル気スイッチがオフ状態💦
ひとまずソファーでゴロンと休憩してからと思ったら…
かか!!や〜ってよ!!っと、袖を引っ張る我が次男。

いやいや、
散らかしたのは貴方や〜ん!!
っと、秒で突っ込んだわw







読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)