本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





木曜日の夜にこんばんは。
今夜の溢れ話は先月投稿したこちらの記事を覚えてますでしょうか?
え?知らんけど…。って方や、
忘れてまったわ。って方はこちらからどうぞ↓

続きが大変大変遅くなりごめんなさい💦

そしてそして、分かってはいたけど、やはりこの大量のお菓子については賛否あり、ひとまず栄養うんぬん、教育うんぬんよりもタイトルにある通り、喜ぶ顔が見たかったのと(見たいだけなんてそれは勝手な親のエゴと言われても仕方ないですが💦)

心が元気になって欲しかった。を、優先にしているので、やり方が親として失格。などなど思われる方は、これが我が家の…いや、あたし独断の楽しみ方なんで、riyusa家はそんな風なんだ〜。程度に読んで頂けると幸いです。





ではでは早速。

前回お菓子パーティーを開くにあたってシナリオを考えてて③の様子のみ投稿していたんで、今回は①と②の様子を書きますね(〃艸〃)

ちなみにシナリオはこんな感じ↓


①BOY2人にパーティーがある事を告げるため、招待状を出す。

②お菓子屋さんごっこで遊ぶ。

③そして最後にお菓子三昧なおやつTime♩

↑③の様子は前回投稿済み。



まずは①から。

ただただお菓子を爆食べするだけやと一瞬で終わってまうからパーティー。と名づけてみたもののやっぱりワクワクドキドキで楽しみがないと面白くもないから開催される事を事前にお知らせする事に。


ダイソーにて便箋を購入。


我が次男が猫が好きやでね、

シンプルな物をセレクトしたよ。


ココにお菓子パーティーをやる日時と場所、簡単な文を書きました。

そしてその中にもう少し凝った物が欲しいと思ってこれまたダイソーにてお菓子パーティーにあいそうなメッセージかーどカードを発見したのでコレを使います!!



少し厚紙になっているので入場チケットとして使うのにピッタリやと思ってね(〃艸〃)

ドーナツ柄の可愛らしいデザインカード。



お菓子パーティーにはこのカードを持ってきて欲しいと手紙に書いたので入場チケットとして手紙に忍ばせました(〃艸〃)


手紙の準備もOK!!

シールを貼って、お菓子の国の店員を装う為にしっかり名前を…



って!!

しまったΣ(*゚д゚艸)

店員…の感じが

員と具が混ざり合ってまったw

これがきっと小学生やったらバレて突っ込まれそうやけどまだ年長…バレないバレないw



手紙の用意が出来たらココからがもう一手間!!

本当に我がBOY2人に届いたようにする為に直接渡すのではなく、ポストに忍ばせておく。



たったコレだけで本当に郵便屋さんが届けた感じに見えるから喜んでくれる!!



これにはあたしの目論見通り2人とも本当にお菓子の国から届いた!!

っと、大興奮やった(´艸`〃) 

ポスト開けた時の笑顔ったらメッチャええ顔してたから写真撮りたかった〜(〃艸〃)


そしてお菓子パーティーの日にちは2日後に設定したんでね、それまで楽しみに待つ2人。


と、こうしちゃおれんのはあたし。

えぇぇ。

お菓子パーティー言え、やっぱり華やかにしたいでね、2日かけて夜な夜な準備を進める。

シナリオ②ね。


集めていた牛乳パックを半分にカットしてホチキスでとめる。



そしてそれを並べて…



我が長男が小さい時に使ってたままごとセットやらお下がりで貰った物や今回新しくセリアやダイソーで買い足して、牛乳パックの中に入れれば…



お菓子屋さんが完成♩

ホットケーキなどはホイップやらバターなどトッピング出来たりアイス重ねて遊べたり子供喜ぶパーツ盛り沢山用意しました(〃艸〃)



そしてそして。

お菓子の1番の醍醐味をBOXに隠してあってね。



台にしてあったBOXの蓋を開けると…



ホールケーキが♩

(お下がりケーキやけどw

これがまたロウソクが外れたり4等分に分けれるからテンションが上がるんよ(〃艸〃)

(誕生日ゴッコも出来るのも良き。





お菓子屋さんの様子を動画にしてみたので雰囲気が少しでも伝わればええなと(〃艸〃)



そして開催の日。

保育園から帰ってきたBOY2人。

我が長男が率先して次男のチケットも手紙から出してあげる。


そしてこのお菓子屋を見てすんごい歓喜。

本物みたい(〃艸〃)

すごいねすごいね!!

っと、2人ともメッチャ目が輝いてた。


その後はトングを使ってお菓子屋さんしたりお店屋さんごっこしたり思う存分堪能してくれて、お互いが好きなお菓子を取ろ。っと遊んでたのを写真撮ったんやけど、上が我が次男。下が我が長男が選んだお菓子達。


とにかく好きなのをあれやこれや欲しい次男と見栄え良く本当に好きな物や、今食べたい物を想像して控えめに取る長男。



こう言う遊び1つでも兄弟全然ちゃうしそれぞれの性格が出るな〜っと(〃艸〃)


ケーキ屋さんごっこしたりドーナツ屋さんしたりと飽きる事なくずっと遊んでました。



そしてこの遊びからの前回投稿した記事…



お菓子の食べ放題を堪能してはじめてのお菓子パーティーを終えました(〃艸〃)


何とかあたしが考えたシナリオ通りにお菓子パーティーが出来て安心したのと2人がすんごい楽しそうにしてたし保育園終わりでこの笑顔が見れた事が開催した意味もあったし甲斐もあったかと。
慣れない環境で必死に頑張ってるからこそ家ではリラックスしたり自分が出せたり笑顔でいられる場所であって欲しいし、多少のわがままならばドーンっと受け止めよ!!
っと、意気込むが、わがままの度が過ぎるのとあたしの器も小さいのも相まって、甘やかせてあげるよりもついガミガミ口うるさくなってまうからその時間を少しでもこうやって楽しく遊んであげる時間を取らなきゃなと反省よ💦


ちなみに年長になった我が長男は周りの環境や日々のタイムスケジュールなどが慣れてきたのもあって全く嫌がらず楽しみに登園。
我が次男も自ら靴&靴下を脱ぎ、下駄箱へ入れて颯爽とお友達の輪の中へ入っていく姿が頼もしく、本当先月までの心配はなんやったんやろ?っと思う程元気に通っています(〃艸〃)

また時々こうやって密な遊びをしようかと。
次はどんな風にしたら2人が喜んでくれるか&楽しみにしてくれるかを考えるのも今や楽しみの1つでもあったりラジバンダリw
(死語すぎるか?w


我が家のお菓子パーティーの様子を最後までご清聴頂きありがとうございました♩
そしてまた何か違う形で開催する際は今回みたいに書かせて下さいね(〃艸〃)







読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)