本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




火曜日の夜にこんばんは。

昨日投稿したこちらの記事↓に対して


思いの外、あたしと同じく1日のどこか1食は米を食べないと調子が悪い、元気が出ないなどなど共感して下さる方が多くて驚きました。

そして皆サマから教えて頂いた原因と言います症状的にこれでは?

っと言われたものをサッとまとめてみました。


・遅延型アレルギー

・グルテン過敏症

・小麦不耐性

・リーキーガット

(コレ…初耳でしたΣ(*゚д゚艸)

・グルテン不耐性


元々、アレルギー体質なあたし。

確かにどれを言われても症状的に合っていたりと当てはまるものが多い💦

共通は小麦粉…

要はグルテンに対する反応やろうね💦

それに加えて、昔からの読者サマは覚えてくれていた方もおりましたが、約6年前に胆石症で胆嚢を摘出手術をしておりその影響も少なからずあるのかな!?とも思っていて💦

うん。

確かになぁ…

臓器1個無けりゃ体調悪くなる事もあるか…

(言い方よw

っと、しみじみと健康が1番やと実感するが、コメントの中にもありましたが、本当慌ただしい生活の中で白米を中心にした食生活は難しかったり小麦粉の誘惑に勝てないのが現状なのかなと。


だで、少しでもと前々から我が家に鎮座してらっしゃるこの方…

 


米粉さん。

えぇぇ。

気にするようになって実は米粉を常備するようになったんです。

けどよ。

けどね、しれっと米粉を使おうと小麦粉が横入りしてきてさ出番が奪われるw

いや、ごめん嘘ついたわ。

米粉でトライするもやっぱり小麦の方が使いやすかったりあたし1人だけ別で調理するにも手間がかかるからどうしても疎遠になってまってね💦

それでもこの米粉が使いやすい。や、旨いよ。っと聞いて購入したもんやから、使うペースが遅くてパントリーをパッと見る限りでは5kgは鎮座している米粉w


そうなの。

米粉ブームでもある今、ザッパレシピにも使いたいと思いつつ重い腰が上がらんかったけどこれから米粉のおやつ、作ってみようかと。

っと、実は数ヶ月前にもやる気スイッチが入ったんやけど派手に失敗。

そして我が長男からの不味いの連発でね💦

えぇぇ。

一気に落ち込みましてね。

そっと米粉の封をして冷蔵庫に仕舞いましたw

大丈夫!!

今度は旨しと言ってもらえるザッパレシピを考えるんでね、しばしお待ちを(´艸`〃) 


こうやって、少しづつでも口にするものを気にしていこうかなと。

明らかに若い時と比べると食の好みや食べる種類などが変わって量も少なからず減っている。

食べる物で身体も変わっていくから健康を考えるなら意識せなあかんな。っと、自分自身に喝が入りました(〃艸〃)


また、身体の変化や病院などに受診する際はまた書かせて下さいね。


改めて…

コメントやメッセージを下さった皆様、

ありがとうございました(〃艸〃)




 


読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)