本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


激、久しぶりにおにぎりレシピ。
(ご無沙汰しとりましたw

投稿はしてなかったけど、おにぎりは作ってたんで、レシピとしてはたまっててね💦あれよあれよで日々が過ぎ、今に至りますw

えぇぇ。
お握りレシピの場合は、
大概が米が残ってる時や、思いつきで作るので、わざわざレシピの分量とかをノートとかに記載してないんです💦
だでね、日にちが経つと材料を見ても細かい分量が思いだせんくてね(〃艸〃)
(結果自然にお蔵入りにw


そんで、今回は卵はレンジで時短!!
火を使わないからフライパンも不要〜!!
作り方は…
卵、レンジでチン。
シーチキン油切って。
ご飯に入れて握るだけ!!

おにぎりレシピのレパートリーに入る程簡単ですよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】小さめ3個分

・白飯 …… 茶碗2杯分位
・卵 …… 1個
・シーチキン …… 1缶
・白だし(2倍濃縮)…… 小さじ2
 
*シーチキンはしっかり油を切っておく。
 



【作り方】
1️⃣
レンジOKなお皿に卵と白だしを入れてよく溶きほぐしラップをする。



2️⃣
レンジ600wで30秒加熱し、フォークなどで固まった卵を崩し、再度ラップをし600wで30秒加熱したら取り出し、固まった卵を炒り卵みたいにフォークの背を使って崩す。
(崩すのはザックリでOK



3️⃣
ご飯と②で崩した卵、油を切ったシーチキンを加えて混ぜ合わせる。


握るの面倒やわ〜。って方は、
このまま食べても◎
勿論、お弁当もこのまま詰めても◎


 
4️⃣
混ぜ合わせた③を3等分にわけ、お好みの形に握ったら完成!!
あたしは定番の三角握り(〃艸〃)

王道の海苔で巻いてもええし、
サッパリと大葉をクルッとしてお弁当に詰めると彩がよくなるよ〜!!


ギュッギュッギュッっと、3回程
しか握らないので、食べる時はホロホロっと崩れますが、何度も何度もにぎり過ぎないのが旨しなポイント(〃艸〃)
(だで、我が子が持つと秒で崩れて木っ端微塵w
 
あと、濃い味付けが好みな方は、
最後に塩をパラパラっとかけて調整を。
(えぇぇ。最後は貴方任せw
 

 レパートリーの中に入る程
簡単シンプルおにぎり。
よかったらおためしを〜


 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限、
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦
 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511