本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


またまた作っちゃいました!!
頬張りおやつのイーストドーナツ。

今回はいつもより
材料の配合をかなり変更してみました。

えぇぇ。
我が家の粉事情として、ホットケーキミックスよりも強力粉が少なくてね💦
だで、いつもは強力粉100%やけど、
今回はホットケーキミックスを少しだけ混ぜてみました!!
したらいつもより大きいドーナツが完成!!


肝心な仕上がりは、断面がいつもより若干、キメが粗めかな?っと感じるけど、味は変わらず旨しでした(〃艸〃)

ホットケーキミックスが旨しやったんなら、今度は天ぷら粉でも試してみようかと。
(出来たらまた投稿しますね(´艸`〃) 





さてさて。
それではレシピへ行きましょかね。
 

 今回作った
ドーナツの分量はこちら。


【材料】8個分

・強力粉 …… 150g
・ホットケーキミックス …… 50g
・有塩バター …… 20g
・スキムミルク …… 20g
・塩 …… 2g
・砂糖 …… 10g
・水 …… 120g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・粉糖シュガー(仕上げ用)… 適量
・揚げ焼き用の油 …… 適量
 
 
 
 
 【作り方】
基本的な作り方はこちら➡️

今回もポイントのみ記載しますね(〃艸〃)




1次発酵が終わったホームベーカリーから出してザックリと1度丸めま〜す。
この時点では空気抜かずただ丸めてます。
(本当はこの時も抜いた方がええけど毎度ながら省略w
 

今回はホットケーキミックスを少し混ぜてるので120gの水分量やとかなりやわやわ💦

ギリギリ手にベチャッとつくかつかないか位の柔らかさやけど、使用するホットケーキミックスのメーカーによって水分量が違うからベタつく際は粉を手に付けながら作業して〜



丸めたのをザックリ8等分にする。

メッチャ生地くっつくw



 
 空気を抜きながら丸めて2次発酵。
目安は2倍になるまで。
*今回はオーブンの発酵機能で35度設定で
30分程で2倍に膨らみました。
気温が涼しくていつもより5分程プラス💦


左が発酵前。
右が発酵後。



フライパンに油を高さ5㎝程入れて
揚げ焼きしていきまーす。
生地入れたらゆっくりじっくり揚げ焼きしてね。

今回はオリーブオイルとサラダ油を少し入れた油を使用しましたよ〜!!
油はお好みでOK(〃艸〃)


フライパンは直径20㎝程のやつを使用しとるから、膨らむ前から2個入れてキチキチw


ひっくり返しは1度だけ!!

ホワイトラインが出来たら、上手に揚げ焼き出来たサインやから、
ガッツポーズして〜(´艸`〃) 
(いや、別にせんでもええけどw


ホットケーキミックスが入ってるだけあっていつもより膨らむ膨らむΣ(゚д゚屮)屮
(フライパンの中がおしくらまんじゅう状態w


だでね。
いつもより少し大きい仕上がり(〃艸〃)
(なんや大きいと得した気分やわ。


あとは粉糖シュガーを絡めたら完成!!



外側がソフトなカリッと感と、
中がふわんふわんでたまらん❤️
 
写真撮ったと同時にすぐさまお腹へ。
旨しのあまり噛まずに喉を通過したわ。
(だもんで、粉糖でむせるw


ドーナツを重ねて置くと、下のドーナツが沈む程、ふわっふわっ(〃艸〃)
(テンピュールに負けんかもw
 

 2歳の我が子でもペロッと2個も平らげてまう
ふわんふわんなイーストドーナツ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限、
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦
 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511