本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

頬張りおやつキター!!
 
フライパンに少量の油を入れて作る
ふわっふわのイーストドーナツ。
今回はドーナツ型にもせんでええので成形も楽チンなまんまるドーナツです!!

もはや最近、おやつの定番になり、
3日に1度は作っているかと(〃艸〃)
(我が子のテンションが1番高くなるおやつw

だでね、
基本の作り方は毎度同じです。
配分や成形が少しばかり異なるので、異なる所やポイントだけ記載しますね(〃艸〃)
(ホームベーカリーなしのレシピは無いのでごめんなさい💦


あと、コメントでホームベーカリーのメーカーはどこのやつを使ってますか?っと、チラホラ頂いたのでお答えしますね(〃艸〃)

2年半ほど前に買った
Panasonicのやつです。




これよりグレードをあげると
餅?とかが作れるみたいやけど、我が家にはその機能は不要やったし、そこまでお金は掛けたくなかったから、予約有りで、最低限パンさえ焼けれればええと思いコレにしました。

結果…
メッチャコレで満足!!
当時は1万ちょっと位。
ネット…ヨドバシで買ったかと思います。
(旦那がw

そんでこのホームベーカリー…
特にここ1年はかなり働いて貰ってますが、なんら文句言わず…不具合なく動いてます。
(特に最近はブラック並みに働いてるけど元気w

ホームベーカリーを買う参考になれば
嬉しいです(〃艸〃)



さてさて。
それではレシピへ行きましょかね。

 今回作った
ドーナツの分量はこちら。
 
【材料】8個分
 
・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 20g
・スキムミルク …… 20g
・塩 …… 2g
・砂糖 …… 20g
・水 …… 120g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・粉糖シュガー(仕上げ用)… 適量
・揚げ焼き用の油 …… 適量
・ホイップクリーム …… 1袋
 


 
【作り方】
基本的な作り方はこちら➡️

今回もポイントのみ記載しますね(〃艸〃)



1次発酵が終わったホームベーカリーから出してザックリと1度丸めま〜す。
この時点では空気抜かずただ丸めてます。
(本当はこの時も抜いた方がええけど毎度ながら省略w
 
 
丸めたのをザックリ8等分にする。
 


空気を抜きながら丸めて2次発酵。
(目安は2倍になるまで。
*今回はオーブンの発酵機能で35度設定で
25分程で2倍に膨らみました。


ドーナツ型にせんからメッチャらく!!
ただ丸めるだけなんで、子供ちゃんとも一緒に作りやすいかと(〃艸〃)


左が発酵前。
右が発酵後。


ただただ丸めるだけやなのに、全然綺麗な丸やないけどw
ええの。ええの。ザッパでw


毎度ながらフライパンに油を高さ5㎝程入れて揚げ焼きしていきまーす。
入れる際は、プクッと膨れ過ぎてしまうので、少しトップを押さえてから入れてね。

今回はサラダ油とオリーブオイルを半々にしましたよ〜!!
油はお好みでOK(〃艸〃)


ちなみにあたし、油に投入する時は…


素手ですw
ベタっとくっ付きそうな時、粉(強でも薄力粉でも◎)をつけて、そっと持ってそのまま油へ入れてます。
余りにもベタベタな時や、潰れそうで不安な時は、シートをカットし、シートごと入れて下さいね(´艸`〃) 


揚げ焼きは、
ゆっくりじっくり!!

揚げ焼きする際は、途中、破裂してしまう可能性や、見た目綺麗にする為、気泡が出てきたら竹串などで潰してね。


手で触れる位の熱さまで放置。
(えぇぇ。いわゆる粗熱をとる。ですw


粉糖シュガーをまぶして生地が完全に
冷えるまで放置します。

粉糖シュガーは、
ノンウェット粉糖、グラニュー糖を
各大さじ1づつ袋に入れてフリフリしたを
まぶしてますよ〜(〃艸〃)


生地が完全に冷めたら、箸などでドーナツの横をブッシュ〜っとぶっさして、上下左右にグリグリっと中にクリームが入るようなスペースを作る。


穴開けた所にホイップをぶっさしてクリームを好きなだけ注入したら完成!!
ドーナツがね、ふわっふわで柔らかいから、
優しく持ちながら入れてね〜(〃艸〃)

出来立てを食べても旨しやけど、冷蔵庫で少し冷やして生地とクリームをなじませてから食べるのがオススメやよ。



クリーム入りもたまらん❤️


生地がふわっふわで、クリーム入っててもペロっとあっという間に1個食べてしまう、ある意味、悪魔なやみつきドーナツ(〃艸〃)

今回はシンプルなホイップにしたけど、
チョコホイップとかでも旨しやと思う!!
あと、アレンジで表面に湯煎したチョコレートをコーティングしたら、お店のドーナツに負けないやつが出来るかと(〃艸〃)

 
とりあえず半分(4個)クリーム注入してみたけど、我が子ように1個残して結局全部、注入して食しましたよ〜w
(ちょうどホイップ1本を使い切りました。

作っといてアレやけど、
あかんねコレ。
手がとまらんくてあっという間にお腹の中へ消えてまった💦
(これで1キロ体重増加間違いなしやなw


ふわっふわでモグモグとまらん
頬張りまんまるドーナツ。
よかったらおためしを〜
 
 


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版決まりました。
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限、
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦
 

 yahooショッピング。

 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511