本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

お家おやつの定番と言えば…って位、
1番作りやすいクッキー。

クッキーなら初心者さんでも。
お菓子作りが苦手な方でも!!
材料が揃えやすく作りやすいかと(〃艸〃)

今回は卵なしですが、そのかわりに風味とコクを出す為、ビスコを1袋使います!!
(隠し味的なw
ザクザクハードな食感がやみつきに❤️

そんでね、
オーブン使わずトースターで作れるので、チャチャっと気軽に作れてオススメ〜!!
(勿論、オーブンでも作れます(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】一口サイズ30枚位

・薄力粉 …… 100g
・室温に戻したバター …… 30g
・黒糖 …… 大さじ3
・牛乳 …… 大さじ2
・ビスコ …… 1袋(5枚入り)
 

 


 
【作り方】
1️⃣
柔らかくなったバターに黒糖を入れてよく練り混ぜる。



2️⃣
ビスコを袋から出して、細かく砕きながら①へ入れてザックリ混ぜる。

*手が汚れるの嫌やわ〜。
って方は、ビスコの袋の上から砕いて。
砕き辛い際は、爪楊枝で袋に穴を開けると空気が抜けて砕きやすくなるよ〜。



3️⃣
②に薄力粉、牛乳を加えて混ぜ合わせながら生地をまとめる。



4️⃣
まとめた生地を直径20㎝位のサイズに薄く伸ばし、型抜きをする。
型抜き出来る箇所がなくなったら、再度生地をまとめて薄く伸ばして型抜きをする。
(↑生地がなくなるまで繰り返してね。

我が子…一生懸命型抜きしとりますw


5️⃣
くり抜いたクッキー生地をアルミホイルの上に間隔を開けて乗せたら、トースターで8〜10分程焼いたら完成!!
(トースター1000w使用)

*オーブン使用の際は180度の余熱で8〜9分焼いてね(〃艸〃)


表面全体がこんがりきつね色になればOK

焼き上がりが写真やとわかり辛いね💦


冷えたらガリガリのハードクッキーに
になります(´艸`〃) 

 
我が子が型抜きしたクッキー…
メッチャハードな顔つきw
(ハードなクッキーだけに(´艸`〃) 

1個だけチョコペンで顔描いてミッフィーにしてみましたよ〜。
顔描いたら、傷だらけなケンカっ早いミッフィーみたいになったわw


子供ちゃんと一緒に作れる
簡単クッキー!!
よかったらおためしを〜


 



 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版決まりました。
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*現在、Amazon 、楽天ブックスが注文制限、
品薄状態でご迷惑お掛けしております💦
 

 yahooショッピング。

 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511