本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


材料3つで作れる
極濃厚チーズケーキ!!

作り方も…
混ぜて冷やすだけ!!

昔1度投稿しましたが、
今回は食べ切りタイプで小分けにして
作ってみましたよ〜(〃艸〃)
小分けにするの面倒いわ〜って方は、
バットとかでも作れます!!
もしくはケーキの型でも◎
あっ…パウンド型でもいける。
(なんでもえんかいなw


パパッとチャチャっと作れるので、
作り置きおやつとしてもオススメやよ〜!

…………………………………………………

【材料】60mlサイズ5個分

・室温に戻したクリームチーズ…… 100g
・板チョコレート(ビター)… 1枚(50g位)
リッツorお好みのビスケットなど …… 10枚



【作り方】
1️⃣
容器にリッツを2枚づつ入れる。
お好みで、砕いて入れても◎

ビスケットや厚さが薄めのクッキーやクラッカーでもOK!!


あたしは砕くのも面倒なんでねw
そのまま2枚容器に入れました(〃艸〃)



2️⃣
チョコを湯煎して溶かす。

フライパンの高さ半分程の水を入れて沸騰させたら火を消し、その中に砕いたチョコを入れた耐熱ボウルを入れて放置するだけで溶けてきますよ〜(〃艸〃)

レンチンで溶かしてもええですが、
直ぐ固まってしまったり、雑味が残るので
湯煎で溶かした方がオススメです!!



3️⃣
チョコが溶けたら、その中に室温に戻して柔らかくなったクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



4️⃣
①の上に③を入れて、表面をならしたら冷蔵庫で30分程冷やしたら完成!!


表面をならす…
かなりザッパやけどw

スプーンの背などでササッとならして〜。


食べきりサイズなんでね。
これであたしの2〜3日分のおやつが完成w
いや…
食べだしたら1個じゃ足らんくて2個食べしたら朝、昼、晩は1個で1日で無くなるな。
(小分けにした意味が…w


食べる時に冷蔵庫の奥地で転がってたチョコを刻んでパラパラっと飾りつけしましたが、お好みで粉糖やココアパウダーなどをパラパラしても良いかと(〃艸〃)


あッ…
ピントがスプーンからズレたw


しっかり冷やすと下の詰めたリッツがしっとりして濃厚なチョコチーズをまろやかにしてくれますよ〜(〃艸〃)

これまたブラックコーヒーと合う合う❤️
写真とりつつ1個ペロッと完食w


ちょっと甘いものが食べたい時とか、
ご飯後のデザートに冷蔵庫に忍ばせておくのもオススメ!!


小ぶりでも極濃厚なチーズケーキ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



Amebaブログ×TV Bros.がコラボ!

子育て世代の女性に贈る、ブロガーによる

主婦向け情報誌「ママブロス」

【2020年3月17日発売】

現在予約受付中(〃艸〃)


 Amazon 

 

 



インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511