本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


型不用です!!

チャチャっと混ぜて焼くだけで作れる
一口ショコラケーキ。
一気に沢山作れるのでホワイトデーのお配りようにもオススメ!!

材料も4つ!!
ホワイトデーに因んでホワイトチョコを使いましたが、ビターでもミルクでも◎
(言いつつ、見た目はホワイトが1番オススメw


今回はラッピングもしてみたので、
よかったら参考にしてみて下さいね(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】4人分位
(あたしやったら1人で食べてまうけどw

・ホットケーキミックス …… 100g
・ホワイト板チョコレート …… 2枚
・卵 …… 1個(Mサイズ以上の。
・オリーブオイル …… 大さじ1
(サラダ油でも◎




【作り方】
1️⃣
ボウルに卵とオリーブオイルを入れて卵白を切るように、よ〜く混ぜ合わせる。


メッチャよく混ぜて〜
生地の食感がよくなるよ〜(〃艸〃)



2️⃣
①にホワイトチョコを砕いて入れ、ザックリ混ぜたらホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

チョコクズがボロボロ落ちとるw

チョコは1枚にして焼く前に乗せても◎



3️⃣
クッキングシートの上に②の生地を乗せて、
15㎝×15㎝サイズ程に広げたら、180度に余熱したオーブンで8〜10分程焼いたら完成!

*トースターで作る場合*
アルミホイルの上に生地を乗せて8分。
トースターで作ると焦げやすいので様子を見て焼いて下さいね。
(1000w使用。

どちらで作っても表面全体がぷくっとして薄く焦げ目がつけばOK



焼き立てをそのまま手でちぎって食べてもええですが、今回はホワイトデーにお配り出来るように一口サイズにカット。

焼けたチョコがホロっとしててたまらん❤️


えぇぇ。
この時点で我慢出来ず思わず端をパクリw


生地が冷めたらラッピングするよ〜

メッチャ簡単なんで、ラッピングどないしよ?って方がいたらどうぞ参考に(〃艸〃)


使用したのは100圴で購入した食品を入れてもOKな透明袋。

①透明袋に英字のクッキングシートを忍ばせ、適量のケーキを入れる。
大盤振る舞いでドッサリ入れたい所やけど潰れたり綺麗にラッピング出来ないので適量に。

②紐(リボンなど)を後から結べるように両端に余裕持たせて、袋の口に当てて空気をぬきながら袋の端から紐を巻くようにクルクルと丸める。

③あとは両端から出ている紐を結んだら完成!!


上記で使用した紐はこれまた100圴で買った麻の紐。コレ、2個で100円やった(〃艸〃)

なんでも使えるのでオススメ!!



あと、何個も作らなあかんから、
手間をかけたくない。って方は、
勿論普通に結んでも(〃艸〃)

その際は、紐を二重にするだけで、少しご洒落た感が出ますよ〜!!


ラッピングしたやつは
お母さんにプレゼント。

流石あたしのお母さん…
「もっとないの?」っと、催促される。
えぇぇ。
あたしの食い意地は母譲りやなw


ホワイトデーだけやなくて、
普段のおやつにも
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



Amebaブログ×TV Bros.がコラボ!

子育て世代の女性に贈る、ブロガーによる

主婦向け情報誌「ママブロス」

【2020年3月17日発売】

現在予約受付中(〃艸〃)


 Amazon 

 

 



インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511