本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。 


春色チーズケーキレシピ。

先週投稿した、
ひな祭り色のグラデーションチーズケーキ
の緑がないver.です!!
(その際のレシピはこちら➡️

なので今回は…
基本材料4つで作れます(〃艸〃)
苺ジャムで作りましたが、
お好みでブルーベリージャムやマーマレード
にかえてもOK!!

作り方も…
材料混ぜて。
生地を順番に型に流し入れるだけ!
(それでもはじめて作る方ように詳しくレシピ
載せますね〜(〃艸〃)

思いの外、簡単につくれるので、
子供達と一緒に作っても楽しいかと(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】10㎝丸型

・クリームチーズ …… 200g
・牛乳 …… 50g
・いちごジャム …… 大さじ3
・粉ゼラチン …… 5g
・水(ゼラチン溶かすよう …… 大さじ3



*水にゼラチンを振り入れておく。
*ジャムは室温に戻しダマなく混ぜておく。




【作り方】
1️⃣
室温に戻したクリームチーズと、牛乳を
合わせてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

*牛乳が冷たすぎると上手く混ざらずダマになる為、使用する15分前位には冷蔵庫から出しておく。時短する場合はレンジ600wで20秒程温める。




2️⃣
水に振り入れたゼラチンをレンジ600wで30秒程温め、ダマなく溶かしたら①に入れてよく混ぜ合わせ、生地を2つに分ける。


片方にジャムを入れるので、同じ量ではなく片方は少し多くして下さい。(大さじ2位。



3️⃣
②で分けた、生地の少ないに方に苺ジャムを入れて、よく混ぜ合わせる。




4️⃣
型に入れていきまーす。

*型がない場合は小さいボウルや大きめの
お椀やお茶碗で代用しても◎
その際は、ラップを這わせると取り出しや
すいですよ〜


【ポイント】
ゼラチンを入れた後は、時間が経つにつれて生地が固まってきて扱いにくくなるので、手早く作業を!!
不安な方は、湯を入れたバットなどを用意しその中に入れて生地が固まらないようにしながら作業をしてね(〃艸〃)

ピンク生地を半分入れたら、真ん中から白生地を半分流し入れる。
これをもう1度繰り返し、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!!


入れる際は手を動かさず
真ん中から入れてね〜(〃艸〃)



しっかり冷やしたらお好みで苺などを
トッピングして召し上がれ〜!!

あたしは苺の部分に粉糖をパラパラ〜っと
しましたよ〜(〃艸〃)


今回もカットする時はドキドキ!!

なんとか層になっていて安心したけど、
今回もまたジャムの果肉がヒョッコリw
うん。
これはこれでご愛嬌さんやな(〃艸〃)

ピンクが春色で可愛い❤️
(っと、自画自賛w

ジャムたっぷりなんで、甘さは十分!!
酸味もあってペロっと食べれますよ〜。


生地を順番に流し入れるだけの
可愛い映えチーズケーキ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



Amebaブログ×TV Bros.がコラボ!

子育て世代の女性に贈る、ブロガーによる

主婦向け情報誌「ママブロス」

【2020年3月17日発売】

現在予約受付中(〃艸〃)


 Amazon 

 

 



インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511